あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

良き睡眠とは…… 2022年4月5日

決まった時間に寝て起きればいいってもんでもない

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1049文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 久しぶりにメンタルが大荒れでした。
 端的に言って、ストレスが溜まっているんだと思います。
 抑圧だけがストレスじゃないのです。
 楽しすぎて興奮冷めやらぬ状態も立派にストレス。
 我を忘れてはいけませんね、ココロも体も「真ん中」に戻りましょう。
 
 

活動内容

 

 

文筆活動

note
火曜日連載『あらたま流きもの雑記』最新版
・紆余曲折。なんとか最新版を配信できました。めでたし、めでたし。
・きものを素敵に撮りたい気持ちの延長で「撮られる時のプチ工夫」にも頭を巡らすようになってきました。その工夫を二つほどご紹介してみました。

note.com

 
書籍製作

ペーパーバック版『気疎譚』の製作

・表紙データ(表表紙・背表紙・裏表紙)を作成しました。
・裁ち落としや書籍自体のサイズ調整など、本文データとは違った勘所を探りつつの作業。神経を使います💦
 
 

きもの

おうちきもの
新しいデニム単衣に袖を通しました
・一粒万倍日と小耳に挟みましたので、験を担いで新しいきものに袖を通しました。ハジメマシテの日なので、衿も付けましたよ。
・しっとりと体に寄り添い、軽くて、大変に着やすいです!
・少々の伸縮性もあるのでしょうか?普段の暮らしぶりでしたら、動きやすさにも全く違和感なしです。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
 

一日のまとめ

 明日は定休日。
 心身も、作業内容も、しっかりじっくり休めようと思います。
 
 パンの生地は、発酵のためにちょっと休憩するでしょう?
 お蕎麦の生地も打ちたてをすぐに食べる方もいらっしゃれば、しばらく生地を休ませ、粉と水分を馴染ませてから調理するという方もいらっしゃるそうです。
 練ったら、馴染むように或いは熟成するように、寝かせると美味しくなるんですって……なんだか人間や作品と似てるなと思いました。
 
 私の脳味噌も定休明けには小気味よく働いてくれるといいなあ。
 アイデアは美味しく熟成して、新鮮な刺激を生みだしてくれるように。
 ほんの少しでいいのです。贅沢は言いません。ちょっとの変化を捉えて大きく膨らませるのは私の仕事ですから。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪