あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

意外と体力使うのよ…… 金曜日 1月21日

f:id:tama_arai:20220121195947p:plain

読む・観るに求められるのは集中力だけじゃない

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1076文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 書き物作業の他に、サブスクでリストアップしていた映画を観たり、紙の書籍や電子書籍を読み漁ったりしました。
 外部刺激を大いに浴びた一日、と書くと如何にも充実して恵比須顔をしてそうですが。
 一度にたくさん情報を入れ過ぎたせいでしょうか、目玉を中心にグッタリしています。
 
 

活動内容

 

文筆活動

noteに予約投稿を数本、入れました
 ・定額購読マガジン『希里峰の苗床』を始め、何本かを書き終えました。
 ・いわゆる『暖簾に腕押し』な状況には未だに慣れはしません。が、かつてほどには深く落ち込むことはないかなあ。それよりも傷が癒えないのは、明らかに読まれてないにも関わらずレスポンスがあることです。けっこう魂入れて書いてるんだけどなあ……。
 
 

きもの

春を待つ
 ・春は柳の若葉を、秋には色づき始めの銀杏を思わせる、大好きな紬で春待ち気分を味わいました。

 ・元気出したい時はこういう明るい色を着たくなるんだなあ。不思議。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 

 

ねこ

今日はモデル気分だったようで……

 ・カメラを持ってウロウロしていたら「撮らないの?」みたいにニャーと一声。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 

 

一日のまとめ

 どんな言葉で励まされるのか?
 万人が必ず勇気を貰える言葉なんて存在しません。
 人によって状況も違うし、生まれ育った背景も違うから、誰かにとってのビタミン剤が他の人によっては毒薬として作用してしまうこともあるからです。
 
 電車の中で、御年寄に席を譲ろうとしたら、
 「そんなに足腰弱ってない!」
 と怒られてしまった。なんて話もあるくらいです。
 親切のカタチも千差万別。
 
 自分も誰かをどこかで傷つけているかもしれない。
 誰かの何気ない行動で、心の底に澱が溜まっていく感覚を覚えたら、そう振り返ってみます。
 「みんなお互い様だよ」
 お互い様だから好き勝手に斬りつけ合っていいというのじゃなく、お互い様だからこそ許し合って通り過ぎましょ……て、頭ではわかってるんですけどね。
 癒えよ、癒えよ。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪