あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

イマイチ捗らなかったなあ 木曜日 1月20日

いつでも絶好調、とは限らない。人間だもの

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。936文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 なにがどうという理由が見当たらないのですが、どうも筆が進まない一日でした。
 ちょっと書き進めるとピタッと手が止まり、ボーっとしてしまう。疲れてるんでしょうかねえ。
 体の疲れは比較的わかりやすく、脳味噌の疲れはわかりにくいという説もあるとかないとか。意外と働き者の脳味噌ちゃん、ちょっと御褒美をあげてみましょうかね……。
 
 

活動内容

 
 

文筆活動

noteに記事をお出ししました
 ・木曜日ですので『虎徹書林の週報』をお出ししました。

note.com

 
 

きもの

今日もおこもり
 ・書き物作業用に袖を通しました。
 ・どうせ眠らせておくのもなあ、誰に遠慮するでもないし。と、いっぺん開き直ると案外うまく転がり始めるもんですね。おでかけ用に用意して、あーだこーだとおでかけが中止になり、泣く泣く仕舞戻して「見るのも悲しくてヤダ」と着る機会を逃していたきものをじゃんじゃか引っ張り出しています。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

一日のまとめ

 体調はかなり上向いています。
 ですが、世情的なことも含め心配事は尽きません。
 脳味噌ちゃんの疲れは、個人的な問題以外にも原因があるのかもしれませんね。
 
 また、書き出すことだけでなく、心揺さぶるモノゴトに触れることも、創作する脳味噌のためには欠かせないことです。
 毎日ごはんを食べるように、脳味噌にも情報や刺激という栄養が必要なのです。
 高尚なもの、心洗われるもの、等々に的を絞るのは逆効果(個人比)。
 私の場合はありとあらゆる感情を湧き起こしてくれる本や映画、音楽が嬉しい。
 喜怒哀楽って、一つでも欠けると、やっぱりなんだかバランスが取れないなあと思ってしまうんですね。
 
 明日は書くのと心揺さぶられるのと半々で過ごしてみようかな。
 こういうのも臨機応変にやっていきます。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪