あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

体調不良から始まる月曜日 7月19日

調整は慎重に

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1426文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 体調を整えるべく画策したら、お腹がびっくりしてしまったようです。
 昨晩から今朝にかけて、腹痛と寝不足。よろしくないですね。
 
 お勉強案件が一つ大詰めを迎えています。
 ……嘘です。
 大詰めなんて生易しいもんじゃありません。オシリに火が付いています。泣きそうです。逃げ出したいです。
 本番の緊張感に耐えられないのは、どうしようもないですね。
 
 そういう感じで、今日は一日、書き物よりも身の回りの整理整頓と把握、そして各個撃破に注力しました。
 一区切りラッシュはあともう少し、続きそうです。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新号をお出ししました。
 先週末に一本の連載企画に一区切り。今週はさらに肩の力を抜いていきますよ、というお話を書きました。

note.com

 
 
ねこ
 
 夏らしく、ホラー風味
 ていうか、これがヒラキの限界?
 にゃんこ先生は猫ですけれども、体が硬いようなのです。ガチっと力んで、ムチムチっと障害物を押しのけるタイプ。
 しなやかに流体の如く歩くのを見たことがないので、にゃんこ先生に限っては「猫は液体であり固体である」という説は当てはまらないのでしょう……多分。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
きもの
 
 暑くなってきましたねえ
 書き物が一段落ついて、きものに袖を通す余裕が戻ってきました。
 先日麻の浴衣を解禁したのですが、猫シフトでガンガン運転中のエアコンの下では肌触りが些か爽やかすぎました。暫く着ていたら寒くなってきてしまって、ね。
 今日は綿コーマの浴衣です。冷えすぎず、涼しいのが有難いですね。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 珍しく、石をお迎え
 物語ジャンキーなので、天然石のような悠久の時を感じるモノに要らぬエピソードを与え、勝手に怖がったり儚んだりする。そこへ来てパワーストーンなんてスピリチュアル方面からの概念が入ってくるので大変な私です。
 端的に言えば、軽い石恐怖症です。
 そんなメンタルでも、たまに「あらなんだか?……」と石に一目惚れしちゃうこともあります。
 
 先週末、どこでどういうスイッチが入ったものなのでしょうか、お散歩先でいくつかの石をお迎えしました。
 スピリチュアルグッズ屋さんではなく、日用雑貨をたくさん扱われているお店と某神社のお土産物コーナーで出会いました。なんとなくそういう可愛らしい置物として売られていたのをお迎えしたのです。
 現在、読書コーナーの一角にオブジェとして飾っていて、写真を撮るときの雰囲気盛り上げ役をお願いしたりもします。
 
 今日の「きもの」の写真にも一つ、ちょっと出演(?)してますね。
 麦芽糖の飴ちゃんみたいでとてもかわいいです。
 
 

いかがでしたか?

 
 明日は明日の風が吹くでしょう、今日の事はすっきり忘れて明日を生きましょう。
 ……そんな気持ちで、早めに寝てしまいます。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪