あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

書きすぎたかも……火曜日 3月16日

文字酔い

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1501文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 今日も下拵えが効きに効いて、ガツガツと書いたり読んだりが捗りました。
 
 特に書く方がスムーズすぎて。
 推敲時にちょっとだけ文字に寄ってしまいました。コーヒー飲み過ぎも良くなかったなあ。
 
 明日は実証実験でお休み。
 ゆっくりと過ごします。三半規管には休んでもらわないとなあ。
 
 
文筆活動
 
 note
 火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』の更新と原稿仕上げ。
 昨日に引き続き盛りだくさんで書いたのでオエーってなってしまいました。
 文字酔いって、気分最悪です。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 こちらも、もりもりです。
 相対的に見て、実証実験の効果が一番出てるのは今のところココかもしれません。
 全体を客観視する余裕がアップしてる。
 
 
 公募用原稿
 久しぶりに手を付けました。原稿を書く気分転換で他の原稿を書いてみよう作戦。
 なかなかまとまらず、思いきって寝かせたのが良かったのかなんなのか?
 気分よく書き進みました。気分転換だしね、っていうリラックス加減も効いたかもしれない。
 
 
読書
 
 家賃の安い部屋
 
気分転換の友!
 恐らく今日中に読み終わってしまうと思います。
家賃の安い部屋 心霊写真BOOK

家賃の安い部屋 心霊写真BOOK

  • 発売日: 2021/02/14
  • メディア: Kindle
 

 

 
ねこ
 
 毛繕いは人間に任せていただけたら
 にゃんこ先生はフワフワ~サラサラ~な仕上がりがお好みではありません。
 仔猫の頃からそれは変わって無いのです。
 長毛猫はブラッシングが大好きですって聞いてましたが、にゃんこ先生は赤ちゃんの時から一貫して大嫌い……まあね、それ以外にも『ラグドールってこんな猫だよ』の解説類を全て蹴り飛ばしてきたのが我が家のにゃんこ先生ですので、今更なにをびっくりすることがあろうかってなもんなのですけれども。
 定説をものともしない、強烈な個性を持った生き物。それが!ねこ!
 今日もスタイリングを熱心に『自分で』やってました。頑固ちゃんめ( ;∀;)
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
きもの
 
 昼間は暑かったですね
 5月の連休かな?と勘違いするようなお天気でした。ちょっと動くと汗かくし。
 というわけで、厚くもなく薄くもない生地の浴衣で働きました。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 体重管理、パーフェクト
 スタンディング作業作戦と食事の内容のお陰か、体調は概ね良好です。
 短期で爆上げしてしまった体重が戻ったのもキープ出来てて、理想通りの展開になってます。
 ほんのちょっとの工夫で完全おこもりでも体重管理ができるとなると、マスクしておうちの周りをテクテク歩いてたのって何だったんだろう?と悲しみに暮れてしまいますわよ。よよよ。
 ※たぶん、運動したぞー!の充実感が余り余って、帰って来てすぐたくさん食べてたんでしょうね。それしか考えられない。
 
 

いかがでしたか?

 
 明日はお休みーーーーー!
 お出かけは週末に取っておいて、明日一日おうちでゆっくりしようと思います。
 読みたい本を読んで、少々手芸もやってみる予定です。


というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪