あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

有意義なんじゃないの!?な水曜日 3月17日

猫には勝てぬ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1375文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 今日は実証実験一回目の水曜休み。
 やってみないと判らなかったこと、ありましたねえ。
 作業に直接影響すること。
 特に今日だからという理由はなかったけど、試してみたら「なるほどー」と膝を打ったこと。
 一回目でもなかなかのデータが取れたと思います。
 にゃんこ先生との『折り合い』については、今後の課題ね。
 
 
文筆活動
 
 作戦会議(一人で)
 月曜日、火曜日の各種原稿の進捗状況を見直しました。
 今週の目標まで『距離』を測って、木曜日と金曜日それぞれの作業量を逆算して、原稿同士の作業バランスをもう一度見直して……っていう地味な管理作業です。
 なにげに今日が休みだからできた事なのよね。
 
読書
 
 ペスト(サンプル)
 Kindleのサンプルで読みました。ボリューム凄いよね。
ペスト(新潮文庫)

ペスト(新潮文庫)

 

  センチメンタリズム満載で「悲惨ダ、命トハ、尊厳トハ、嗚呼」をお題目のように唱える、黴と汚水と死のニオイだけの話かと、ずーっと思い込んでて避けてとおってました。
 それを全て反省、謝罪せねばならぬかも。
 『ホットゾーン』を初めて読んだ時のような、密着度の高い怖さがさわさわと距離を詰めてくる。その嫌な気配が開幕から濃密に立ち上がります。私、これは紙の本で読むわ。

 
 
 家賃の安い部屋
家賃の安い部屋 心霊写真BOOK

家賃の安い部屋 心霊写真BOOK

  • 発売日: 2021/02/14
  • メディア: Kindle
 

  昨日の晩、あと数ページを残して寝落ちしてました。

 今日、きっちりかっちり読み終えました。
 Amazon限定版付録のクリアファイル、領収書入れるのに使おうと思います。
 
 
ねこ
 
 今日は写真を撮らせてもらえませんでした( ;∀;)
 読書用椅子に座って、一日のほとんどを過ごそうと思っていました。
 ……にゃんこ先生が許してくれるわけがなかったああああ!
 ここんところ、すっかり『これはボクの椅子です』と覚えてしまったんですね。私の読書用椅子はにゃんこ先生が一日のほとんどを過ごしております。
 軽い嫌がらせをしても、絶対に退きません。ネコパンチは出しますけども。その様子は、まるで寝技が得意なベテラン格闘家です。ううぅ。
 
 
くらし
 
 じっと座って本を読んでいると背中や首が凝り固まってしまうので、物は試し、ゆーっくり家の中を歩きながら読んでみることにしました。意外と事故らずに読めます。
 読むのは電子書籍
 紙の本は落ち着ける場所にちいちゃく座り込んで、ちまちまと読み進めるのが私には向いてるようです。
 
 

いかがでしたか?

 
 一週間の真ん中、水曜日に休みを入れるってのは有意義なことかもしれません。
 今日は、心身を休めるための『一回休み』ではなく、ここらで今週と来週両方を俯瞰して眺めてみましょうかの『一里塚』みたいな一日になりました。
 明日と明後日をしっかり頑張って、土日がどうなるかなあ……すごく楽しみになってきています。
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪