あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

PC前にへばりつくような一日 金曜日 1月28日

歩数計をみて愕然とした

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1008文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 散歩に行くのも忘れて、キーボードをぶっ叩く一日でした。
 PC前で石像のように座り込み、水を飲むタイミングも逃してしまって。
 ハッと気づいて「コリャいかん!」と、ストレッチしたりスクワットしたり。
 きものの項で書きましたが、アイロン掛けが意外や意外、良い気分転換になりました。
 
 

活動内容

 

文筆活動

公募の原稿を書きました
 ・テーマ、自由。文字数、自由。この「自由」ってのが曲者だなあと思います。
 ・自由と聞くと、あれもこれもと盛り込み詰め込み……手に余るほどやりたくなってしまう性分です。落ち着けと何度も、自分自身に言い聞かせながら。
 
noteの原稿を書きました

 ・軽めの下書きを二本、書きました。このくらいの軽さが書けるようになったのは、私にとってはかなりの進歩だと思います。ほっとくとどんどんクドくなっちゃうので。

 

きもの

貝ノ口の練習

 ・半幅帯もたまには締めます。

 ・貝ノ口の結び方、勘所を掴んで鼻歌交じりに結べる!と自信たっぷりだったのに……すでに「貝ノ口ってどんな形だったっけ?」と、我が記憶は壊滅的状況でした。

 ・手先の長さの測り方からみっちりお浚い。もう大丈夫です。どんな長さの半幅でも貝ノ口に結べますよ!

 

紐類にアイロンかけ

 ・シワが寄ってそろそろ締め心地が怪しくなってきた、腰紐と伊達締めにアイロンかけをしました。

 ・特に腰紐は、縁の下ならぬ着付けの下の力持ち。シワを伸ばして幅を確保することで着付けがしやすくなり、着崩れもしにくくなります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 

 

一日のまとめ

 流石に疲れたかも💦
 明日はうーんと羽を伸ばして、元気をチャージしたいです。
 
 最近は満足に写真を撮りに行くことも出来なくて……バチバチ撮りたい(゚Д゚)ノ
 
 ナポリタンも食べたいし、オムライスも食べたい!
 カツカレーも良いなあ。
 餃子も、ラーメンも、ホットケーキも、みんなみんな大好きだ……。
 吐き出すイメージが全部食べ物ですね、やっぱり疲れてるなあ。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪