あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

やらねば!とやりたい!の線引きをしっかりと。な火曜日 4月6日

負担のない比率を考えよう

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1059文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 やらねばならぬことの整理整頓と順位付けを今一度見直し、一日は24時間である!と心身に叩き込まねばなりません。ぶっ倒れないように!ちゃんと!!

 そして今日は、やらねばならぬこととやれたらいいなあと思うことを線引き。やれたらいいなあというリストは、忘れてもいいようにメモしておこうという程度のリスト。やれたらラッキーなことなので、空き時間や気分転換にちょちょっとやりたいことをまとめておきます。

 心の負担が軽くなるだけでも、やらねばならぬことに挑むときの集中力が違いますからねえ……上手に、自分の脳味噌を誘導していきます。
 
 
文筆活動
 
 note
 火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』を更新しました。
 私の普段着きもの事始め、なお話です。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 ちょこちょこ仮眠を取りながら、少しずつ進めました。
 終わりは見えている、のだ。
 
 
読書
 
 リーディング・ザ・タロット
 カタカナになっているとはいえ、英語の発音そのままな新単語が続々登場です。
 英語の成績は常に落第線上をよたよたと歩いていましたので、かなり難しいし読むのに時間がかかります。

 

 

 
きもの
 
 メンテナンスとか
 今日着ていた紬、洗いに出すためにホコリを取ったり、シミや汚れの点検を入念にしました。かれこれ十年以上は袖を通してるんですよ。雑な着方の私に、よくぞ付いて来てくれてるなあと感謝しきりです。

 新半幅帯
 オンラインショップでオーダーしていた半幅帯が届いたので、早速開封しました。
 が、画面で見るよりもカワイイ( *´艸`)
 文庫やリボンなど、ふわっとした背中美人な結びを考えていたのですが、私の定番・カルタ結びや貝ノ口もサマになっちゃうかも。
 締めるのが楽しみです。 
 
 

いかがでしたか?

 
 明日、私は定休日です。
 在宅仕事の家族が忙しくなりそうなので、メイワクにならない程度に楽しみつつ、頭の中をスッキリさせたいなあ。
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪