あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

焦らず、一歩ずつ行こう…… 火曜日 1月18日

f:id:tama_arai:20220118204441p:plain

みんな、御世話様だから

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1118文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 私にも調子の波があるように、家族にも、世間様にも山があって谷があります。
 みんな、順番こです。
 ゆっくりちょっとずつ元気になっていけばいいと思います。
 私もその間は速度を緩めて、行けるところまで歩んでいきます。
 
 

活動内容

 
 

文筆活動

noteの原稿を書き進めました
 ・書けるところから書く、が今週のテーマなのでそのように。
 ・火曜日ですので『あらたま流きもの雑記』の最新版をお出ししました。

note.com

 
チョイ怖第三話の原稿を書き進めました
 ・取材が難航しているプロットについて変更をかけました。取材が捗らないせいで一生原稿が進まない可能性が出てきたので(大袈裟でもないんです。疫病禍で伺えないところもあるし、お休みからなし崩し的に『畳んで』しまわれる場所も有るので)、やむなく設定の見直しをやりました。
 ・今回ボツにした設定は、かなり思い入れがあるもの。かなりつらいです……。
  引き続き取材ができる場所を探し、深掘りして、いつかどこかで書き込んでみたい!
 

きもの

おうちきもので過ごしました
 ・木綿や紬など、パリッとした着心地のきものを普段着で着ています。なので、たまに柔らかい正絹の染め物を着ないと、ふんわり洒落っ気のある着方を忘れてしまうのです。今日は書き物の時間が長かったので、柔らかくしっとりした小紋を着て勘所を押さえる日にしました。
 ・案の定といいますか、バシ!ビシ!とした着方をしてしまい、半幅帯の雰囲気とも相まってお侍さんみたいになっちゃった(;^ω^)
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 

 

一日のまとめ

 明日は定休日なのですけれども、午前中は普段通りに書き物して、午後から少しのんびりしようと思います。
 一月も後半戦。ここらでちょっと月の目標の達成率を確認、作業量の調整をしておきます。
 
 投げ出さない限り、積み上げ続ける限り、何らかのカタチは見えるはず。
 カタチが見えてくれば、仕上げるための元気と勇気が湧いてくるはず。
 誰でもない自分自身に誠実でありたいから、がんばろうと思えてくるはず。
 そういうのが積もり積もって、回りまわって、誰かの目に付き心に届いてちょっとでも心揺さぶることができたなら嬉しいです。
 
 そういうわけで。
 明日もちょっと、がんばります。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪