あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

気付きいっぱい、な月曜日 3月15日

起立!で過ごすって中々良きかもです

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1543文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 日曜日は次の一週間の下拵えをする――
 日付が変わるのを名残惜しむようにダラダラするのが日曜日である!という思い込みを捨て、徹底的に下拵えをした効果が早くも表れているような……そんな手応えを感じた一日でした。

 心地の良い充実感と共にお布団に入る月曜日って、かなりいい感じ。
 
 
文筆活動
 
 note
 火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』の原稿。
 とにかく書いとこ!が多過ぎて、盛りだくさんになってしまいました。
 楽しく読んでいただけたら嬉しいんですけども。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 比較的すいすい進みました。
 水曜日に進捗状況を確認して、進め方に見直しかける予定。
 ちょっといい手応えを感じてきています。
 
 
読書
 読書も立ったまま
 おうちの中ですので、交通事故の心配もなく、思う存分二宮金次郎ごっこを堪能しました。
 ※今って二宮金次郎知名度が低くなってて伝わりづらい??

 読んだのはコチラ
家賃の安い部屋 心霊写真BOOK

家賃の安い部屋 心霊写真BOOK

  • 発売日: 2021/02/14
  • メディア: Kindle
 
夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

 

 『夢を叶えるゾウ1』はkindleのサンプル。面白いので、近々購入するかもです。
 
 
きもの
 
 今日は一歩も外に出ない!と決めた日だったので、最高にゆるゆるな感じ。これでも一応、働いたから偉いってことにしといて下さいな。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)


 よくよく見たら、ピントがずれてますね。
 失礼いたしました。

 
 
くらし
 
 立ったままで本を読んだりPC叩いたり、書き物もちょっとだけ。
 あのですね……地味に太ももとか、疲労感在るってことはですよ。弱り具合はともかく、何か効いてるって事なんでしょうか?
 あとね、一つ気付いたことが。
 立って作業すると、だらだらとは作業できませんね。
 椅子だと楽な姿勢を見つけてはもぞもぞと動いて、その間、実は集中できてるようでできてないのかもしれません。
 立っていると、せいぜい踵の上げ下げくらいでしょうか?
 適度にしんどいので、早く座って休憩しようと思うと、短時間にガッと集中して終わらせるように、心持ちがシフトするみたい……気のせいかしらね?
 
 

いかがでしたか?

 
 立って作業をするための机『スタンディングデスク』というのがあるのですね。
 なるほどねえ、世の中では「立って作業」はあまり珍しくなく、おうちでリモートワークをするときも立ったままというのは日常の光景になっているのか……素晴らしい!

 私は昨日今日で始めたばかりの、立ち作業初心者です。
 もちろん家にスタンディングデスクはありません。
 なのでいつも作業している机の真後ろにある、プリンターを作業台代わりに使っております。
 なんというジャストサイズだ!と感動いたしました。ラックの高さプラスプリンターの高さが、この日のために私向けに誂えたかのようです。
 こんな巡りあわせもあるのねえ……御縁て不思議だわ。


というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪