たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

下拵えする日曜日 3月14日

ちょいとした実験をする一週間のために

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1659文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 昨日の夜、自分のためだけに『魚座新月の札読み』をしました。
 大まかに言えば、次の満月までの期間はまっさらな自分とはどんなものか?要らない衣は潔く脱ぎ捨てて新しいサイクルへ進もう。みたいな。
 
 思うところが多岐にわたり有りすぎて、どれのことだ?て感じなんですけども、直近で変えようと思っていたところから手をつけようと思いました。
 
 週休三日で回している現状、金土日と定休日設定してます。これを水曜日と土日に設定してみようかな、と。
 それに伴い、それぞれの定休日の過ごし方も内容を煮詰めていこうかなと思っています。
 
 私は常々、下拵えが上手だと人生何かと上手く回ると信じてますので、日曜日は次の一週間の用意になるべく当てていましたが、それを強化するのもいいかなーと、早速実証実験に取り組みました。
 意外に悪くないかも。
 日曜日=だらだらと何も考えないで過ごす日という思い込みは、一体どこからやってきたのだっけ?と気付くくらいには楽しく過ごせましたよ。
 
 
文筆活動
 
 note
 月~日曜日までの下書きを総チェック。
 それと、怒涛のネタ出しラッシュ。
 ネタ出しhighみたいな、変なアゲアゲモードに突入して落ち着きが無いです。
 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 出版時期を未定に書き直しましたけど、だらだらと先延ばしにするわけではありません。進捗状況を確認し、明日からの一週間どのように進めるかの作戦会議(独り)をしました。
 
 
読書
 
 読書メモ、出ております
 『犬鳴村』の読書メモです。
 ご参考になれば嬉しいです。

 

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 
ねこ
 
 一枚だけモデルさんをお願いしました
 家族のカメラをちょっと借りました。
 お許し出たのでどんどん借りちゃおっと(*≧∀≦*)
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)


 猫はですね、日本語を理解できるんだって判ってたんですよ。判ってたけども、まさか数字の概念まで理解していたとはねえ!
 一枚撮らせてねっていったら、ほんとに一枚しか撮らせてくれなかったよぅ。

 
 
 
くらし
 
 一日、どのくらい立ち上がってる?
 ちょっと気になる記事を読んだのです。

 早速ストップウォッチで測ったら、まあ!大概の時間を座ってますわよ!
 立ち上がってもすぐに座りたくなっちゃう。
 立ってるための筋肉、滅茶苦茶落ちてるじゃん……と愕然としました。
 
 立って作業するだけでも何かしらの筋トレになるならば、ちょっと対策をしようかしらってなりました。ていうか……します、対策。
 
 

いかがでしたか?

 
 作業の下拵えと並行して、本の整理も少しやりました。
 読んだかどうかもあやふやな本は、良い機会ですのでこれから読みます。
 何度も読んだのに「あ、これ面白いやつ!」と独り言が花咲いてしまう本は、これまた良い機会ですので読み直します。

 結局、おうちにある本は読み倒すのです。
 そのためにお迎えしたのですから、簡単には売りませんし捨てるなんて以ての外です。
 断捨離?なんですそれは??


というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪