たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

新しい一週間に思いを馳せる日曜日 4月11日

楽しみだなあとニヤニヤしながらのんびり

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1135文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 調整と下拵え。ここのところ、この過ごし方が定番化してきている日曜日です。
 私だけでなく、家族にもこのリズムは悪くないようで……土曜日にしっかり遊び、日曜はゆっくりと休んで月曜からの一週間に備えるってのが、身も心も楽チンみたい。

 平日に『下拵えの下拵え』をしておく、というのも効いてます。
 生活習慣の改革が、ちょっとずつ花開いて行ってるような春です。
 
 
文筆活動
 
 note
 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』を更新しました。
 ワンド7、本日オーラスです。あっという間だなあ!

note.com



読書
 
 病気にならない女性は「カタカナ食」を食べない
 やっと……読み終わった(パタリ)。
 読書記録、まとめました。

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 
くらし
 
 寿命
 愛用のローラーボールのペン先に、インクが大量に溜まる。私の筆圧にとうとう耐えきれなくなったみたい。

ローラーボールkakimori.com


 思えば筆圧が高くて書き方も雑(よく「まさに殴ってますね」と言われる、書き殴り様)で、消耗品だと腹を括って使い始めた時はもっと早くにダメになると思っていたけれど、よくぞ今日まで共に文字を書き連ねてくれましたという感じです。
 ボールペン自体がリニューアルし、ペン先を交換するだけとはいかなくなってしまったモデルなので、新しいローラーボールをお迎えすることにしました。
 今使っているペンは、感謝を込めつつ、カートリッジに入っているインクを最後の一滴まで文字にして使い尽くします。

kakimori.com

 
 

いかがでしたか?

 
 明日からの一週間、どんな風に過ごそうかな?
 月曜日は兎角憂鬱な気分を運ぶと言われますが、それを楽しい気分に反転させることができるのも、人の心の作用に寄るのかなと思います。

 誰かが憂鬱だと言っていたら、嗚呼そうかも……と思ってしまう。
 それがちょっとカッコイイ、憧れのアノ人が言ってたとなるとなおさらじゃありません?

 アノ人のようになりたい!と思っても、アノ人そのものにはなれません。
 ていうか、アノ人にも弱いところやカッコ悪なところがあって、それも丸々真似しなくても良いんじゃないかな?と思っています。
 私は私、アナタはアナタ。
 どうぞ自分流にハッピーな一週間を創造していってくださいね。
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪