あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

焦りは禁物。木曜日 11月4日

ゴール間際で転ぶことだってある

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1232文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 風邪をひきました。
 発熱無し。ごはんも美味しく頂けて、気持ちも元気。
 なのですが……喉が腫れぼったくて、やたらと眠い!
 書くのはもちろん、読むのもままならない状況でした。
 写真を撮るというお楽しみも、すぐに疲れてしまうのでお休みに。
 
 ほんの少しの不具合でガタガタっと予定が崩れてしまいます。
 体ってほんとに一番の資本ですね。
 常にベストでありたいものです。多少の無茶が必要になったとしても、ベターなラインは保持したいなあ。バタッとこけても、起き上がる余力はないと困りますね。
 
 

文筆活動

 
note
 木曜日連載『虎徹書林の週報』最新号をお出ししました。
 ペーパーバック版『猫又方途』の発売データ詳細について書きました。

note.com

 

ねこ

 
今日は大変に不機嫌
 家族が事情を教えてくれました。
 私が知らないうちに、にゃんこにブラッシングをしようとしたそうです。
 私はそのチャレンジ精神には敬意をたっぷりと払います!
 ですが、にゃんこ先生はそうもいかなかったようです。根に持つ男なんだよねえ(;´Д`)
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

きもの

 
着られなくても、私には妄想力がある!
 きもの姿を引き立ててくれるかもしれない口紅との出会いは、年齢に関係なくウキウキとしてしまいます。
 お洒落は楽しんでこそ♪ですよね。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 『コツコツと。
 小さく、蓄える』
 
 一日一札で、一行アドバイスを出す。というタロット研究を、それこそコツコツ続けています。
 SNSで出していたのは、自分で期限を決めて約一年。その後は自分用に手帳の片隅に自分用に出しています。
 約二週間分を目安に、何日かまとめて読んで、日々答え合わせをして行くように。
 
 アドバイスですから、自然と札から励ましてもらうような気分で言葉を拾います。
 今日は上記の言葉をペンタクルの女王様から頂きました。
 コツコツ、できる範囲で良いのよ……と。優しいですね。
 
 実際にはコンスタントに少しずつ積み上げるというのは、コンディションを整えたり気力や効率のムラと真摯に向き合うなど、けっこう大変なことが多いですよね。
 小さくても良いのよ、という何気ない一言は、実は大きく背中を押してくれる力強さを秘めています。
 優しさと厳しさを併せ持つ、ペンタクルの女王様は流石肝っ玉母さんだな。敵わないなあ。と思ったのでした。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪