あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

寝不足―……な水曜日 12月9日

早起きには早寝をセットに

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1623文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 早起きを習慣にするための朝活――好きな映画をおめざ(=目覚まし)ドリンクを飲みながら見る『おめざ映画』を楽しんでおります。
 猫の起床に付き合う形式ですので、だいたい5:00~5:30に起きだして6:00くらいから鑑賞スタートなのですが、今日は少々早すぎました。

 お陰で、一日寝不足です。軽い頭痛付きで。 
 
 
文筆活動
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 三本目収録予定のお話の草稿。
 まだ仮題も決まってません。
 アイデアから登場人物を引っ張り出し、プロットを拵えた時点ではコンパクトに纏められそうだなと思っていました。コンパクト過ぎて、話が膨らむかしらとむしろ心配で。
 ですが、実際に書き出すと、抒情的な雰囲気を重視するあまり変に冗長になる予感。
 メリハリを意識したい……。

 ※初上梓『気疎譚(けうとたん)』はAmazon kindleから発売中です。アンリミテッド会員の方は読み放題でお楽しみになれますよ。
気疎譚

気疎譚

 

 

 
くらし
 おめざ映画『ハウンター』
 今朝は4:30起きでした。さすがに早すぎです。
 昨日の長い昼寝が猫にもたたったのか、夜明け前に起きてしまったにゃんこ先生がグズる、グズる……参りました。
ハウンター(吹替版)

ハウンター(吹替版)

  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: Prime Video
 

  予備知識を入れることなく、さして期待することなく。
 早く起きすぎた朝に、少女が主人公のサスペンスって「ゆるく楽しめそう」と軽く見始めたのですが……裏切られました。いい意味で。

 ジュブナイル風味の筋立てに、SF、ホラー、ミステリの要素が加わり、複雑で繊細なサスペンスに仕上がっています。大変に面白かったです!
 にしても、ここ何年か『普通のお家モノ』の怖い映画が立て続けに作られておりますねえ。当たりはずれの大きさはさておき、量産するのに都合のいい素材なのかしら?

 

 年末の処分
 きものをクリーニングに出す時に、通函代わりに使っていた持ち手つきの箱を処分しました。
 御仕立やお直しに出したきものが返ってくる時に入れてもらえる箱なんですが、場所を取るし嵩張るし重たいし、紙製ですから湿気を呼ぶし、管理が厄介だったのです。
 最近は環境に配慮するという口実で、畳んだきものを入れられる大きめのエコバッグを使うようになってまいりましたから、出番自体もないのです。

 というわけで、処分決定。
 潰して紐で括ってお別れいたしました……と、簡単に書いていますが、もともと丈夫な作りですから分解して潰すのが結構大変でした。
 徹頭徹尾。地球環境以前に、私個人に対して全然優しいツールじゃなかったよう!


いかがでしたか?

 世の中はちょいと洒落にならない状況になってきました。
 いくらか前に『三連休我慢したくらいではどうにもならない』と書いた覚えがあるのですが、まさかそれがこんな形で現実化するとはねえ。

 こんなもの、引き寄せでも占いでもなんでもないですよ?
 データを簡単に解析した上での、極々簡単な予測です。
 日々の報道で出される数字は私たちを脅かして押さえつけるためのものではなく、読んで予測を立て、どんな振る舞いをすれば良いのか考えるためのデータです。

 おかしな陰謀論に惑わされて、事の本質を見失わないように、これからも気を引き締めてまいりましょう。
 手洗・うがい・マスク着用・消毒・適正距離を保って・早寝早起きに・旬のものをしっかり食べて……頑張りましょう、御一緒に。

 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪