あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

節電しましょうとのこと…… 火曜日 3月22日

戦々恐々

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1278文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 偉い方々からのお達しで、我が家地方は節電体制で過ごしております。
 とはいえ昨今リモートで御仕事って方も多いですからねえ……リモート、電気の力だのみなところがありますよね。
 蝋燭の火でなんとかなっちゃうPCや通信インフラ――
 一家に一台、自転車漕ぎ型発電機――
 今日一日で「あったら便利なのでは?」と思うものをアレコレ想像してみました。
 皆々様はいかがお過ごしでしょう。
 今日は一日寒かったー!できるだけ温かくされていることを祈ります。
 
 

活動内容

 

文筆活動

note
火曜日連載『あらたま流きもの雑記』最新版をお出ししました
・記事を50本書けたよ記念版です。てんこもり!
・お昼に書いた記事へのリンクを交えて、これまでのマガジンを振り返っています。
・今後の展望というか煩悩というか、ちょっぴり漏れ出ています。

note.com

 
単発note書いたり、明日以降の原稿書いたり
・明日は一応、定休日。今日詰め込めるものはなるべく詰めておきました。
・朝から体調すぐれず午前半休でしたけど、結果的にいつも以上の文字数を吐き出したような???
 
 

きもの

久しぶりのきもの時間
・お薬を飲んで、午後からは動けるように。雨降りで、ウォーキングに行くのが億劫なので、貝ノ口の練習がてらおうちきものの時間を楽しみました。
・心身の余裕が戻ってきたぞぉ……という実感よ!嬉しい。
・今日は節電体制ということで、カフェエプロンではなく帯を巻くことにして大正解。多少ですけど、温かさが違いました。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

一日のまとめ

 節目って、どんなに小さくとも感慨深いなあと思いました。
 昨日の「まとめ」で継続することの威力について書いたばかりでしたから、よけいに感じ入ってしまったのかもしれませんけどね(;´∀`)
 
 一人で頑張ることは勿論大事です。
 それ以上に大事なのは、頑張りを見守り応援してくれる方々の存在です。
 「おもしろかったよ!」の一言が持つパワーを、数年前までの私は信じていませんでした。
 応援されることは何度も有ったはずなのに、社交辞令と捉えてしまったり、そこまで頑張ってませんけど……とへそを曲げたりして、気付けば自ら積み上げてきたものを突き崩すこともありました。
 
 素直になりましょう、とかって話じゃないんです。
 届けるのも大事だけど、受け取るのはもっと大事よって話です。
 受け取るにも練習といいますか、受け皿の整備といいますか、あるんだなあそういう修行が……。
 天性の受け取り上手さんが若い頃からグングン伸びるのってそういうわけなんじゃないですかね。受け取りの才能、私も生まれつき持ってたかったなあ(´;ω;`)ウゥゥ
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪