あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

温かいはずだわ、春分の日 月曜日 3月21日

桜の開花宣言が出ていたんですって(吃驚)

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1513文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 ほんの数日前に、梅の花が一斉に咲いて散り始めて、そろそろ桜の話を聞くように為るかもねエなんて話をしていたんです。
 そしたら、もう桜の開花宣言が出たって。それも、昨日だって!
 河津桜が今年も順調に咲いてますよーって聞いたのもつい最近です。もう咲いちゃうん、ソメイヨシノ???
 年々、春の歩調が忙しなくなってる気がするんですが、私が歳をとったせいだけなのかなあ。
 
 

活動内容

 

文筆活動

note
月曜日連載『妖異の前置き』最新版をお出ししました
 ・今日は頭の回転が好調とはいえず、休日シフトで書いていました。内容も簡易版にしようかなと思いましたが、結局はいつもの調子。
 ・頭の中がぐちゃぐちゃになりそうな今時分だから、品質第一のモットーを噛み締めたいな。というお話を少し、書きました。

note.com

 
一週間の原稿をざっと準備しました
 ・準備と言っても、プロットを立てるだけだったり、これだけは書いておきたい!と思う文言をメモしたり。
 ・何も汚されてない、真っ新な紙なりメモアプリなりを目の前にして悩むよりも、ちょっとでも「足がかり」を付けておいて寝かせておく方が私の場合はスムーズに書いていくことができます。
 
 
虎徹書林
リンク集の内容を更新しました
 ・Instagramのアカウントについて追記しました。
 ・虎徹書林広報用のリンク集として、1ページで完結する広報ツールとして、今後も内容を充実させていく予定です。
 ・今のところTwitterInstagramのプロフィール欄に常設しています。

 

 

一日のまとめ

 積み重ねの威力を、ここ最近ひしひしと感じています。
 一日10円貯金箱に入れた人は十日で100円の貯金を得ます。
 一ヶ月後に100万手に入る「予定」があるからと、一円も貯金箱に入れなかった人は同じ十日間ずっと貯金は0円です。
 
 一夜にしてドリームを掴むというお話は古今東西たくさんあります。ていうか、世界的に先行き不透明な時代ですから、一獲千金を夢見る人は多いんでしょうね。あっという間に成功者!一発逆転人生を掴もう!みたいなアレヤコレヤが溢れかえっています。
 私のささやかな人生経験上の話なんですが、高額な学習資材を買って大損した人はいくらか見てきましたが、ほんとに一ヶ月で億万長者になったぜ!という人はひとりもおめにかかったことがありません。
 
 そもそも何を以って成功とするのか?という議論は話が大きくなりすぎるので止めておきますが、成功したと自己申告できる方々というのは、目に見える結果の裏側で緻密な計算を繰り返したりトライ&エラーで方法論を洗練させたりとびっくりするような「積み重ね」を修めてらっしゃるのが常です。
 
 積み重ねは大事ですが、基礎中の基礎故に、殊更声を大きくして語られることは少ない様に見受けます。
 基礎をすっ飛ばして応用問題が解けないのと同じですね。
 私も基礎をコツコツと、気付けば応用編をクリアしていたという形にもっていけるように、三月の残りを過ごしたいと思います。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪