あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

予定変更!だった火曜日 10月5日

それゆけ!ノマドちゃん

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1383文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 緊急事態宣言が明けるにつれ、我が家の『働き方』にもちょっとずつ変化が表れています。
 繁忙期に無事突入というのが、まず一つ。
 基本リモートワーク全振りだったところが少しずつ出勤日を増やしてきたのが一つ。
 
 私もカメラと書き物道具を抱えて「取材」に出ようかなと考える事が増えてきたので、順調に慌ただしくなってまいりました。
 
 ここで問題になるのが猫のお留守番です。
 リモートワークが当然のことになってから、ひとりぼっちのお留守番にすっかり御無沙汰のにゃんこ先生。
 いきなり人間が家を空けてしまうと、神経質な性格なうえにまあまあダンディなお年頃ですから、体調を崩す恐れがあります。
 ここは人間の知恵の見せ所、出勤する人とリモートワークの人の予定をすり合わせて、少しずつ猫にお留守番を覚えていってもらうようにしていきましょう。
 
 というわけで。
 明日、オンライン定休日を利用して取材に出ようと計画してましたが、猫とのお留守番係を引き受けます。
 今日はその調整で急遽、取材を前倒し。
 こういうフットワークの軽さが個人で活動する強みなんだなあと、改めて気合いが入った一日でした。
 
 
文筆活動
 
 note
 火曜日連載『あらたま流きもの雑記』最新号をお出ししました。
 きもの周りの猫モチーフについて引き続き、帯留めの思い出を絡めて小話を書きました。

note.com

 
 チョイ怖第二話『虚は実より生ず(仮)』の草稿
 出先で空き時間に詰めました。
 場所が変わると気分が変わりますね。ノマドワーク的な書き方、どうにも筆が進まない時は積極的に取り入れていきたいんだけどなあ……疫病、このまま去ね!
 
 
 第六話、お出ししました。

note.com

 
 
くらし
 
 ハッピーバースデー、美しきピルスナー
 本日10月5日はピルスナーウルケルのお誕生日と言われてるそうです。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 ウルケルとはなんぞや?と興味を持たれた方、ぜひとも漫画『もやしもん』の八巻をお読みになってくださいませ!

 

 

 
 

いかがでしたか?

 
 ちょっとしたことですけども、心境の変化がありました。
 ほんとうにちょっとしたことなので、タロットでいうところの16番塔のようなカタストロフィはありません。
 ゆっくりと夜が明けていくのを見ていたら不思議と心が凪いでいた。そんな表現が一番近いかなあ。
 
 とても簡単なことほど、なかなか気付けないということはままあることなのでしょう。
 発見しようという意志さえあれば必ず見つけられる、とも限りませんし。
 誰かに教えてもらって分かった「つもり」になるのは簡単ですが、本質まで辿り着くには自分で紆余曲折、七転び八起きする必要がある場合だってあります。
 
 人生、ずっと勉強だわね……口で言うのはなんと簡単な事でしょうね。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪