あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

金木犀香る月曜日 10月4日

 

日差しには夏の名残

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1675文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 少し動くと、じわわっと汗が噴き出す一日。
 夏物を仕舞い込むにはまだ早いかもしれなかったですね。
 
 緊急事態宣言が明け、ぼちぼちカメラや書き物道具を背負って「取材」に出ようかどうかと算段していますが、しっかり対策しないと10月に熱中症でぶっ倒れてしまうなんてことも?
 水分と一緒にミネラルも補給して、こまめな休憩。気が抜けません。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新号をお出ししました。
 センチメンタリズムに振り回されてろくな目に遭ってこなかった経験上、しみったれた気分にさせるモノゴトは苦手な傾向にあります。

note.com

  
 チョイ怖第二話『虚は実より生ず(仮)』の草稿を進めました。
 例によって初めて尽くしで書き進めていますので、実験できることはどんどんやっていこうと思っています。
 大胆なお直しも果敢に。
 ブラッシュアップ方法も、ちょっと参考にしたいやり方を見つけたので、やってみます!
 
 
 写真とショートショートの合わせ技なので、写真の選び方には殊更気を配ります。
 写真の印象が物語の行く末の鍵というか、舞台そのものというか。
 書こうと思っていたプロットとは全く違うものを書き始めてしまうこともありますから、一枚選ぶのにかける時間は惜しみません。
 
 
ねこ
 
 この姿勢がなぜか落ち着くようなのです
 右が利き腕なのか?こちらだけだらっと伸ばして寛いだり寝たりします。
 人間がやると腕がしびれそうなものなんですが……握手をしても、されるがままです。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 
くらし
 
 肌荒れ対策
 左目の瞼が(またしても左側!)少し前からカサカサとしていました。
 クリームを塗ったり、メイクを控えたり。いろいろと対策をしてみたのですが、赤くなってかゆみも出て、一向に良くなりません。
 肌全体がカサ付いてきたのと乾燥小じわが増えたのが何かのサインかも?と思い、飲む水分の補給を増やし、思い切って化粧水を変えてみました。

 今回はとてもしっとりタイプを選びましたが、ベタっとせず肌への浸透も優しくて、使い心地は良いです。

 使い始めて二週間ほどでしょうか?瞼のかゆみも軽減し、調子が上がってきている気がします。
 今のところ、キュレル化粧水に使い慣れているオバジ10をプラスして、ニベアクリーム(缶入り)で蓋をして行くシンプルケアで地道にケア。

 

 

 暫くこのシフトで様子を見ます。
 どの品物もドラッグストアで買える手軽さなのが助かりますね。
 
 

いかがでしたか?

 
 来年の事を言えば鬼が笑う、と言いますが。
 2022年一月始まりの手帳の物色が始まってしまった今、今年の手帳は既にプレ総括に入る準備をしています。今年の目標は如何ほど進められたかな?まだ巻き返しは計れるかしら?来年に向けて方法論を模索してみようか、なんなら残りの三か月は来年の予行演習にしちゃおうか……等々、来年に向けての『仕込み』に少々ウキウキしてしまっています。
 
 今月は大きな勝負に出たり新しく物事を始めるのは控え、何かと準備を整え英気を養うのに全振りしようという目論見。
 思っていた以上のスケールになりそうですが、これならば雌伏して待つとはいえ、退屈せずに済みそうです。
 
 何事も考え様、というやつですかね……。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪