あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

自分だけの心地よさを 火曜日 1月11日

f:id:tama_arai:20210715195116p:plain


カラ元気さえも出ない時だってある

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1654文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 年々、シンプルに生きたいという願望が強くなっているような気がします。
 暦を見て、そこに何らかの意味を見つけることで、日々の気持ちのハリのようなものを得ていくことに疲れてきたのか?というわけでもないみたい。
 例えば、今日は1が三つ並んでる!
 ……もうね、それだけで良いかなって。
 お願い事を捻り出したり、ラッキー呼び込むぞと気張ったり、そういうのが楽しいのもわかるんですけども。1が!三つも!並んでいる!!それだけで、充分満足してしまうというか、フフフと笑っちゃった自分を見つけて「笑う門には福来るだねえ」てなもんでして。
 そんなこんなで、普段と変わらず。
 書き物作業をやってました。誤字脱字多し!
 
 

活動内容

 
 

文筆活動

note木曜連載チョイ怖第三話の原稿
 ・昨年末から準備を進めている第三話の原稿。年明けから本格的に書きおこしを始めました。
 ・連載という形式に則り、一本の話を分割してお送りしてきた第一話・第二話とは違い、第三話は連作短編の形式でお送りすることになりそうです。
 ・登場人物も各回ごとに入れ替わります。前後の話でちょっとだけ関連を持たせたりもします。全編を通して『仕掛け』として機能する設定を盛り込んだりもしてみます。
 ・……あれ、何気に電子書籍一冊書けちゃうんじゃない?というような、プチ豪華版になっちゃったりして。
 
 ※既出第一話・第二話はコチラ。ご興味あればぜひ、御目通し下さいませ。
  第一話は有料(160円)
  第二話は全編無期限無料
 
定期購読マガジンの原稿
 ・今月二本目の有料マガジン向け原稿を書き始めました。
 ・今日は数あるメモの中から、次の原稿向けのテーマを選定。流れをざっくり、確認を兼ねて箇条書き。
 ・選ぶだけなのに結構な神経を使います💦
 
虎徹書林Instagram
 ・ストーリーズで、ショートショートをお出ししました。
 ・今年に入って一本目。各所へのリリースお知らせの出し方を、昨年度のフォーマットから変更しました。未だしっくり来ず……。
 ・Instagramのストーリーズ=24時間で自動消滅。ていう仕様が好きで続けている企画なのだけど、告知が難しいんだよなあ。
 

読書

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

 びっくり!

 朝に一冊、読み始めて読み終えちゃった。

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 

一日のまとめ

 
 寒さで指先が上手く動かない一日でした。
 
 関節の、あかぎれ一歩手前のヒリヒリした痛みが気になって、ハァァァ……と息を吐きかけて温める動作を何度やったでしょう。
 画数の多い漢字を書くのが億劫で、誤字脱字は自然と多くなります。
 PCを使えば、打鍵しようとした場所とは指一本分ズレたところを叩いてしまうし。
 
 あんまり手が思い通りにならないので、マグカップに豆乳を入れてレンジアップしました。
 マグカップを通して伝わる液体の温かさに、こんなにホッとしてしまうとは……予想以上の効果に少々面食らったほどです。
 勿論、手の中の温もりを楽しみつつ、豆乳をそっと喉に流し込みました。お腹の中から暖まれば、手先に更なる元気が戻ってきますから。
 
 この時期は温かい飲み物が冷めてしまうまであっという間です。急いで飲まなければと思う反面、この時間を一秒でも長く楽しみたいなあというわがままも捨てきれませんでした。
 ただただ温かなマグカップと、味付けを何もしていない豆乳の優しい甘さと。
 そこにある、というだけのゆるゆるとした楽しい時間。
 
 私ね、先日来、どうやらhyuggeっていうのにとりつかれちゃったみたいですよ。

ideasforgood.jp

 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪