あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

秋なのか冬なのか?火曜日 10月19日

豚汁のベースに生姜を入れる季節がやってきた

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1171文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 買い物に出掛けようと玄関のドアを開けたら、思いのほか寒くて部屋に逃げ帰りました。
 何を血迷ったかウルトラライトダウン(←UNIQLOさん、毎度お世話になっております)を着て、さすがにこれはまだ厚いとマウンテンパーカーに着替えてとぼとぼと近所のスーパーへ。
 
 それほどの距離でなくても、歩き出すと薄手のパーカーの中はホカホカ。
 見知った秋の陽気ですね。寒いんだか過ごしやすいんだか、イマイチよくわからない。
 
 家を出る時に「ちょっと寒いかな?」くらいの加減が、秋の装いにはちょうどいいのかもしれません。
 が、昨今は昼間に初夏を彷彿とさせるくらい気温が上がることがありますから、引き続き着るものに知恵を絞る日々が続くのでしょう。
 いっそ手っ取り早く冬になってくれれば、冬物の重ね着で悩みが減るのに……と天を仰いで愚痴愚痴な日でした。
 
 

文筆活動

 
note
 本日定期・不定期ともに、フルボリュームのnoteはお休みしました。
 理由はコチラ。

note.com

note.com

 隙間時間を有効活用して、来週分の下拵えをチマチマと。
 転んでもタダでは起きない!貧乏性なものですから(;^ω^)
 
 チョイ怖第二話『虚は実より生ず(仮)』の推敲やりました。
 どうにも抜け出せなかったポイントを抜け出せたことで、だいぶ調子が戻ってきたような気がします。
 肉体労働(?)の合間もピン!と閃いたら、赤ペンを握ります。
 この即時レスポンス性はアナログならではですね。
 
 
虎徹書林Instagram
 ストーリーズ連載小話、第十話を公開しました。
 今週一本目は少々『冒険』しましたよ。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 虎徹書林 (@books_goods_ko.shorin)

www.instagram.com

 
 

いかがでしたか?

 
 明日も引き続き、こんな感じで地下活動中心に進めていきます。
 作業中、踏み台代わり椅子から落ち書け、ヒヤッとする場面があります。
 いろいろと楽しみ過ぎて、気持ちが焦ってしまうんですね。次へ次へ……と、どうしても。
 
 元々、どこかせっかちなところがある性分です。
 一つの事に集中すると、衣食住さえも放り出してしまう癖もあります。
 どんな活動もそうですが、やはり暮らしぶり=人間としての基盤が整うことでクオリティは上がると思うので、これから年末に向けてはしっかりと律していかないとなと思います。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪