あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

楽しいことも度が過ぎれば……火曜日 10月26日

遊びこそ本気で取り組め!がモットーですが

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1382文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 真面目が過ぎるのでしょう
 楽しく取り組んでいることが負担になることもありますね。
 
 なーんか上手くいかないなら、潔く休む!
 珈琲飲んだり本を読んだり、ちょっとゲームを楽しんでみるのだっていい。
 ……とは、理屈で判っているのですが。
 
 深く深く、大真面目に物事に取り組んでいる時こそ、休憩中に気持ちがなかなか切り替えることができません。
 休憩しながら「アレはどうやればいいのかねえ」と考え続けてたら休憩の意味が無いのになあ。
 そんな自分に呆れていた一日でした。
 
 

文筆活動

 
note
 火曜日連載『あらたま流きもの雑記』最新号をお出ししました。
 緊急事態宣言が明けたぞ!散歩に行こう!!
 きものにカメラを背負って街に出たお話を少々……。

note.com

 
 チョイ怖第二話の推敲を進めました。
 推敲二週目、始まりました。真っ赤になったアナログ原稿を傍らに、PC上で進めています。
 ↑上の表題から仮題が消えたのは、ついに良き本題を付けることができたからです!
 夢の中でふと浮かんだのをそのまま……嗚呼、ちょっとだけネタバレしそうだったのと、一捻り欲しいなと思ったのとで、少しだけ改良しました。夢で見たそのままではないですね(;^ω^)
 
 
虎徹書林Instagram
 ストーリーズ連載小話の下書きを書き溜めました。
 写真を眺めていると、思いもよらない言葉が浮かんでくるものです。自分でも「うわ……」とひいてしまうことも。
 
 

くらし

辛抱が大事。堪えていれば、夜明けが見えてくる
 ……とは、タロットの13番死神の札が逆位置で出てくる時に、よく拾う言葉です。
 今はまさにその時期なのかなあと、個人的に思う今日この頃。
 上手くいかない時こそ、腐らずに。
 神様が「お休みしなさい!」て強制リセットかけに来たのよ、なんてことを仰る向きもありますよね。
 程よく頑張ること、肩の力を上手に抜きつつ前に進む事を覚えたら、次は休み上手になるという課題が現れる――人生ってうまいことできてるなあと、しみじみ。
 
 

いかがでしたか?

 
 晩ごはんを食べ過ぎました。
 秋は美味しいものが多い季節だもの、というだけではなさそう。
 薬膳コーディネーターの肩書を頂いてからというもの、ごはんづくりの姿勢が少し変わったと同時に、味わい方にも変化が生れたのかもしれません。
 
 基本は薄味で、素材の味を楽しむようになったのもそうですが、煮物や汁物の登場率が上がりました。
 それにつられるように、御出汁にこだわりが生れるようになったみたいです。
 かつお節の種類にうるさくなったとかではなく、食材から如何に美味しいスープを抽出するか?どの素材からどんな風味を引き出すか?そういうところに注目しています。
 
 もともとが御出汁好きです。御味噌汁大好きです。
 毎日、一汁一菜で御味噌汁を楽しみ、おかずも素朴な味付けの煮物や汁物が増えたら、そりゃあごはんが進んで進んで大変です。
 
 体重のコントロール、ますます重要課題になりそうです。困った。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪