あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

早起き金曜日 6月24日

早起きで三文どころじゃない徳をしました

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1431文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 目覚ましのアラームをいつもより早い時間にセットして、ご近所がまだ静かなうちから書き物の作業をしていました。
 おかげで今日の書き物作業は大変に捗りました。ノリノリでした。

f:id:tama_arai:20210625192545j:plain

気合い入れてけー!負けるなー! (トンテンカントンテンカン……)
 せっかくノッてることですし、今週はリミッターを外した大詰めウィークと決めてますから、活動メモを書いた後も少々作業をしようと思っています。
 
 
文筆活動
 
 note
 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話 ワンド編』最新号をお出ししました。
 今週はワンドQ(クイーン)正位置編をお届けします。
 コートカード後半戦突入です。
 札のポテンシャルも益々上がってきますので、逆位置編を待たずして暗黒面が見え隠れ……やれやれ。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途』
 作品の完成度が上がってきたなあと実感する時、作品全体を空高くから眺めるような感覚になります。
 枝葉末節へのこだわりが取れてきたってことなのかもしれません。
 そして、広い視野を手に入れたことで見えてくるアラが、これまた焦りの原因になったりします。
 最期まで気を抜かないのは勿論、落ち着きを手放さないでいることが大事だなあ。
 
 
くらし
 
 第二ぬか床、設置
 台所に立つのが暑くてやだわー、と嘆く日が多くなってきました。
 気付けば我が家のぬか床もすっかりぬかが減ってしまって、そろそろしっかりメンテの御時間なのだわ!
 というわけで、足しぬかをしてよーく混ぜ混ぜ。ぬか床が馴染むまで暫くお休みさせてあげることにしました。
 そして、夏のぬか漬け事情は恐らく大車輪の勢いだろうということで、第二ぬか床を拵えることにしました。丁度第一ぬか床がお休みに入るタイミングなので、どんどん漬けて我が家好みの味を醸せるように育っていただきたいなと目論んでいます。

 

 このぬか床、ほんとに便利で大助かりです。
 冷蔵庫で管理できるので面倒臭がりの私もカビを生やしたりなんてことなく、今日まで美味しいぬか漬けライフを楽しんでいます。
 届いてすぐに漬けられるというのも良いですよ!
 
 ぬか床が二つあると、そりゃもう我が家のツケモノスキーはばりぼりとぬか漬けばっかり食べたがるでしょうね。
 汗をたくさんかいた日の、きゅうりのぬか漬けは格別ですから。
 どんとこい夏。我が家はぬか床二つ体制で御相手しますぞ。
 
 

いかがでしたか?

 
 明日明後日は定休日。
 この活動メモはお休みですが、電子書籍の原稿とnoteの定期連載は通常通りに進めてまいります。
 どちらも大詰めなんですよね、なんという巡り合わせなんでしょう。
 
 思い入れの無い作品なんて一つもありません。
 どれもみな手塩にかけて練り上げた、エッセイだったり物語だったり。
 どなた様にも必ずオモシロいかどうかはわかりませんが、だからこそ、一人でも多くの方にクスっとしていただけるよう最後までシッカリおめかしさせてあげようと思います。
 
 

というわけで

 
 今週はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 来週の月曜日にお会いしましょう。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪