あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

いつもと変わらず……木曜日 6月24日

新しいことが、日常に落とし込まれて

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1279文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 今朝、Twitterにこうつぶやきました。

 

 おととしの今頃は、それこそ家事をしてにゃんこ先生の我儘に付き合い、その合間に趣味を楽しんでいれば良かったんだなあ……そう振り返ると、今の状況はあの頃の自分に「ちょっと、ぶっ倒れない程度にしといてよね!」と言われるようなものだと思います。趣味と呼んでいたモノが、手広く、広く、趣味を越えたもっと素敵な何かに変貌しようとしているのです。

 

 あの頃に比べると、毎日の楽しさは色濃くコクのあるものになってきました。

 でもそれは遠足前夜の興奮のような、熱狂を伴うものとはまた違います。

 自分の物語が漸く、静かに静かに根付いて、ゆっくりと回転数を上げていくような感じです。フルフルっと産毛が騒ぐ、高揚感です。

 
 
文筆活動
 
 note
 今日もお休みいただきました。
 結局はつぶやきもお休み……すみません、今日は電子書籍の原稿に突っ込んでいました。作業時間のほとんどすべてと言っていいくらい。
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途』
 最終調整と言っていい段階なので、もう一度、細かいところをチェック。
 資料や自分で作ったノートと読み比べたりして、ニュアンスの磨き込みをしたり余計な部分を削いだり。
 好きなものをモチーフとして登場させるとき、どうしても解説がクドくなってしまうのはよろしくないですね。作品全体で見るとそこだけ歪。気を付けてるつもりなんだけどなあ。
 
 

いかがでしたか?

 
 明日もたぶん今日みたいに詰め詰めで……と言いたいところですが。
 今日も午前中は雑事におわれて、書き物作業が細切れになっていました。
 人が社会の中で暮らす以上、避けては通れない物事ってたくさんありますね。今時分は特に、あっちに届け出、こっちに申請、忘れていた出荷もありますし、なんといいますか……大人っていろいろあるのよね!みたいな。
 
 書き物以外にも、シャチョーとして、やりたいことも整えたいこともたくさんあります。
 書き物終えたらコレ絶対やるんだ!ていう御褒美リストも増えていく一方です。
 体も心も、一つじゃ全然足りない。けど、そんなに悪い感じじゃない。
 頑張るってそこそこ楽しいことでもあるんですな、がんばりまーす。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪