たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

おこもり火曜日 6月22日

体を動かすことを心掛けつつ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1212文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 一日のほとんどをPCの前で過ごしました。
 シャチョーになってからは、こまごまとした用事が増えて、隙間を潜り抜けるように書き物作業をするのが当たり前になっていましたので、今日みたいな日は久しぶりです。
 
 今週は電子書籍の準備をぎゅうぎゅうに詰める!と宣言しましたから、おうちの中の雰囲気もすこーしだけ私に協力的に見えます。
 この波を乗り切って、バチっとイイものを仕上げなければね。
 
 noteの連載『私とタロットのヨモヤマ話 ワンド編』もそろそろ大詰め。
 身も心も引き締まります。
 
 
文筆活動
 
 note
 今日のnoteは「つぶやき」以外、お休みいただきました。
 その代わりと言ってはなんですが、金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話 ワンド編』の原稿の詰めを少々。
 大風呂敷を畳む時は、周りにあるものも一気に巻き込むってのは本当。
 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途』
 大詰めウィーク二日目。もりもりに頑張りました。
 既にお肌はカサカサ、ドライアイもぱさぱさ、あっちも痛いしこっちもキツい……とオバアチャン化が加速しています。
 出版し終えたら、ちょっとスペシャルなセルフケアをやるんだ、と御褒美リストに書き加えておきました。こんなやつ!

 

 集中してしまうと、同じ姿勢で長時間、瞬きも忘れてしまうんです。
 ストレッチの他にも水分補給だってちゃんとやらないと。ね。
 体の内側から潤っていくのが基本だもの。
 残すところあとちょっと、自分のご機嫌もしっかり取りつつ作り上げます。
 
 

いかがでしたか?

 
 明日は定休日……ですが。
 いつもより早起きして、外出の予定が入っています。
 シュザイといいますか、書き物の肥やしといいますか、見て感じて秘密のメモをいっぱい書いてきます。
 
 一つの物語を書くための資料として、本だけではなく、映像も絵画も楽曲も、なんなら街を丸ごと知るために地図とカメラを手にしつつ歩くこともします。
 だけど、それだけだと足りないこともあるのです。
 普段から「なんの足しになるかはわからないけれど、自分の中に溜めなくては」の心意気で、様々なジャンルの(合法的な)モノゴトを体験し込んでおくことが、けっこう後々に響いてきます。
 
 もうすぐ一冊、独り立ちしますけれど、同時に次の物語の卵を育てるための準備をします。
 こういうことをずーっと続けていくんですね、きっと。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 次は木曜日にお会いいたしましょうね。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪