あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

定休日の設定を……金曜日 6月4日

活動メモの次はnoteにも反映……の予定

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1352文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 夜明け前に「あ!」と飛び起きてしまいました。特に体調が急変したとかでもないのに、なんとなくパチッと目が開き、わああああ!と不必要に驚きながら。
 その後、時計を確認してガッカリしたのは言うまでもありません。アラームが鳴るまでもう少し眠ろうと思ったけれど、中々眠気がやって来ず布団の上で途方にくれましたよ。なんだかなあ。
 
 その様子を見ていたにゃんこ先生は、何かを勘違いして「おはよう!」とフルスロットルです。遊ぼう!と撫でて!の要求が、嬉しさ余ってしゃっくりが出てしまうほど。ゴロゴロ音も大きく、大変なご機嫌っぷりでした。
 そんなにゃんこ先生に一時間ほど付き合うと、私を差し置いてにゃんこ先生がウトウトし始めました。こういうところが猫という動物のなんたるか、なんですよね。

f:id:tama_arai:20210604194423j:plain

眠くなったら、寝る
 
 仕方がないので目覚まし時刻になるまでちょっと雑事をこなして、ようやくウトウトしたので仮眠をとりましたけど、その後はいつもの朝のルーチンが待ってますから、何かのCMのように「なんだかダルオモ~」な感じ……そんなこんなで、一日寝不足ぎみで過ごしておりました。
 
 
文筆活動
 
 note
 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編の最新号をお出ししました。
 ワンドP逆位置のお話が三日間続きます。引き続き土日もお出しする予定ですけども、ワンド編が完結したら、noteも完全に定休日制にします。
 ソード編は金・土・日の分冊型(1000~1200文字)にしてたのを週一でどどーんとお出しする形になりますかしら。3000文字ほどのフルボリュームで
 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 今日も推敲もりもり。
 定休日ですけども、明日と明後日、電子書籍の作業はやります。
 どうせ延長された緊急事態です。これくらいやっても罰は当たりますまい。
 ちょうど、勢いに任せて書いた箇所に来ました。一回目の推敲の直しも記憶の彼方で、大変に新鮮な気分で読んでおります。楽しい、楽しい。
 
 
くらし
 
 アボカドの種を水耕栽培してみよう
 種をよく洗って、手ごろなガラスの器(プリンが入ってたのかな)に水耕栽培してみることにしました。
 最初、種の天地を無視してセットしてしまい、あわや種のドザエモンを拵えてしまうところでした。
 なんだか前途多難な雰囲気がしておりますが、芽が出ると良いなあと願う気持ちは本物です。順調ならば、一ヶ月ほどで根が出て、その後はあれよあれよと成長するそう。鉢に植えて剪定をして、こんもり丸い形に整えるようにするとインテリアグリーンっぽくなるみたいですよ。
 
 

いかがでしたか?

 
 明日と明後日は定休日。
 この活動メモはお休みをいただきますが、noteの定期更新はやります。
 『タロヨモ』ワンド編の残り二日、お楽しみ頂けましたら嬉しいです。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 楽しい週末をお過ごしくださいね。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪