たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

思うようにいかないのが人生、みたいな月曜日 5月17日

梅雨の気配が近くなってきてる

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1275文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 なかなかままならないことが多い世の中、今日は更にそこへ「こんなことってある!?」な事案が発生しました。
 誰かがきちんと下調べをしていれば、防げたミスなのでは?
 システム的に、安易な簡素化を推進した結果なのでは??
 ほぼ部外者の私にも問題点が見えてくるようなケースでしたが、私がくちばしを突っ込んでも何も解決しないし、それどころか話がややこしくなるだけ……というわけで、サポートに徹しております。
 
 個人事業主になると、世に溢れる様々なオシゴトに対して見る目が厳しくなってしまうものなのかしら?
 要らぬストレスを背負いこまないように、上手な線引きを心掛けなければ。ですね。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』の最新号をお出ししました。
 もしかしたら、知らないうちに新種の妖怪を発見している!……だったら、面白いんだけどなあ。という気分を書いてみました。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 日中はほとんど作業が進みませんでした。
 活動メモを書いた後に、ちょっとだけ残業します……。
 がんばりますぅぅぅ。
 
 
くらし
 
 ぬか床の御世話
 だいぶ水が上がってきたのと、漬かり具合が浅くなってきたような気がしてきましたので、たしぬかをやってみました。
 毎日のように漬けていると、やはり水があがってくるのは仕方のないことですね。
 乾物の昆布やシイタケも入れてみて、少々過保護なくらいに御世話してみました。
 明日からどんな感じに漬かっていきますでしょうか?ぬか床を「育てる」楽しみ、もっと早くに知っておくんだったなあ。
 お水抜きというの、使ってみることも検討してみようかな。
池永鉄工 お漬物 ミニ水抜き

池永鉄工 お漬物 ミニ水抜き

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

いかがでしたか?

 
 今や我が家の食卓ではぬか漬けが「お手軽にして一番の御馳走!」とまで言われるようになりました。
 私を含め、我が家はお漬物延いては発酵食品が大好きです。
 ぬか漬けがあって、御味噌汁があって、白いご飯をもりもり食べる。それが一番ホッとする食事のスタイルなんだなあと、改めて実感している毎日です。
 こうなってくると、納豆もメザシも「いいことがあった時の御褒美的御馳走!!」に格上げになってしまいます。
 動物性タンパク質大好きな私は、御味噌食べてればタンパク質要らない、とまで言い切るのは抵抗がありますので、上手にお肉やお魚を食卓に取り入れる対策を取って行かないとなあと考えています。その点、豚汁って賢いお料理だなあ。豚汁究めたい!

 

 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪