あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

みなぎる月曜日 6月28日

オーバーヒートしないように気をつけつつ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。2140文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 電子書籍の出版準備大詰めウィーク、二週目です。
 大体二週間が目安かな?と考えていましたが、概ねそのように推移していっているような手応えです。
 第三者校正(要するに家族に読んでもらうこと)がスムーズにいけば、週明けには……がんばります。
 
 その後の展開についても、ぼちぼち準備を始めます。
 ちょっとお休みを入れたいなとも考えたのですが、鉄は熱いうちにホニャホニャしたほうがいいらしいので、少しずつ水面下で動きます。
 回遊魚みたいですよね。泳ぎ続けないといけないってわけじゃないけど、とにかくスケジュール的に動けるうちに、アイデアが新鮮な時に、煮詰めるだけでもやっとかなくっちゃと考えるようになってきています。
 暇を持て余して世の中を呪いまくるよりは良いのかなあ。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新号をお出ししました。
 今週もnoteの定期更新はお休みが多めですが、月曜日だけは楽しくつつがなく出したいなと思います。

note.com

 新しい一週間が始まるのでね。一年の計は元旦にあり、じゃないですけども、週の一日目はぴりっとnoteに向かい合いたいのです。
 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途』
 最終推敲。週末に向けて『あとは放流ボタンを押すだけ』な状態に持っていくべく、調整をかけています。
 私はアクセルをベタ踏みすると混乱してしまうタイプです。
 計画的に、これまでのスピード感を変えて無理なペースを課さず。
 そういう風にやっていくのが全てうまく収まる、私らしいやり方なの。
 できるビジネスマンじゃないので……スミマセン。
 
 
くらし
 
 第二ぬか床、好調
 先日設置した第二ぬか床ですが、さすがの働きぶりを見せてくれています。
 きゅうりなら、半分に切って朝に漬ければ、お夕飯の食卓に登場させることができます。

 いい塩梅の、ごはんが進む優しいぬか漬けです。

  こちらのぬか床メーカーさんの回し者でもなんでもないんですけど、ほんとに楽チンでおススメですよ。

 これから暑くなり、ぬか床にカビが生えちゃったらどうしましょうという心配も、冷蔵庫で管理するタイプなのでかなり軽減されます。

 

 

 ノマドワーク環境を整える

 スマホの機種変更をしてから、作業環境を少しずつ調整しなおしています。

 旧スマホと現行スマホは縦横比が全然違いますし、それに関連して、モニター自体の規格もちょっと違います。平たくいうと、データの見え方が今までと全く違う印象なので、作業の内容によっては縦・横の向きを変える必要が出てきたのです。

 今まで使っていたスマホスタンドですと、横向きは問題ないのですが、縦向きで置いた時に安定感が無く(現行スマホの重心位置が高くて)、角度調整もできないので画面の反射が強くて目が痛くなってしまいます。

 そこで、思い切ってスマホスタンドを新調しました。

  これと同等な使用感の、折りたためて頑丈なのを選びました。

 持ち運びしたいので、フラットに折りたためるのはポイントが高いです。

 それに、私はなにぶんやることなすことガサツなので、丈夫であることは欠かすことのできない要素です。

 家の中でフリーアドレス的にあちこちで作業をしてみましたが、その場所で最適の角度でしっかりホールドされて、画面も見やすいですし、決断して良かったなと思います。

 
 

いかがでしたか?

 
 月曜日はいつも、こまごまとした雑事が山盛りに積まれています。
 カレンダー上、そうなるのは仕方が無いのかなあとも思うんですけども、それにしたって「月曜からね!」ていうの多すぎ……。
 
 月曜日に憂鬱になってしまう人が多いのは、そういう声を聞く機会が多く「そういうもんかな?」と脳味噌に刷り込まれてしまうから、という説があるそうです。いわゆる、思い込みの一種ですよってことですね。
 でも、自分のやりたいことリストの『本丸』になかなかたどり着けないこの感じは、やっぱり社会の仕組みとして、月曜日って朝一からビジネス!ビジネス!と急かすシステムが働いてんじゃないかしらと思うわけ……誰が拵えたんでしょうね。
 
 なので、世の中の隅っこから、小さく提案したい!
 週末に、月曜日の朝に届くようタイマー設定した、大して重要じゃないメールを送るのは止めましょう(´;ω;`)ウゥゥ
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪