あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

粛々と火曜日 6月1日

月が改まったことを、スコーン!と忘れていた朝

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1751文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 昨日、手帳上で一か月の振り返りをやったというのに……。
 今朝は「今日から6月?うそでしょ??」と大ボケをかましました。やれやれ。

f:id:tama_arai:20210601213622j:plain

紫陽花、見に行きたい
 
 そういうところ、あるんですよ私。昔から。
 それで笑われたり揶揄われたり、時には「今を生きてないから!」と怒られたりね。
 何かに、誰かに、心捕らわれてしまうとこうなることが多いです。
 今はなんだろう?……ちょっと思い当たることがないんだけどなあ。
 「夢中になると自分の事をそっちのけで没頭する癖は、ちゃんと腹をくくって飼い慣らしていかないと、身を滅ぼすぞ?直すことは無理そうだから、自覚をして制御できるようになっとかないと」
 そんな風に、きちんと叱ってアドバイスしてくれた人は、その他にも私の人生において大切なことをいくつも教えてくれました。
 
 今、どうされてるかしらね。
 偶然どこかでお会いしたときに余計な心配をさせたりしないように、しっかりしないとなあ。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日に予告したとおりに、今日はnoteの定期更新はお休みしました。
 その代わりと言ってはなんですが、バックヤードで仕込みをゴニョゴニョやっておりました。
 一つゴールを迎えたと思ったら、次々と別のゴールが目前に迫ってきていて、少々焦るやら気が引き締まるやら。
 最後は悔いなく、ニッコリ終わらせたいものです。何事も、ね。
 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 今日も推敲もりもり。
 足りないページ数が徐々に見えてきて、最終形がやっと定まりそう。
 書くテーマと大まかなプロットは決まっているので、ここはドドドっと仕上げていきたいと思います。
 書き下ろしの妙といいますか、現在noteで連載中のチョイ怖のリズム感を拝借出来たら、カラリと良い仕上がりになるかもしれません。
 
 
くらし
 
 体のメンテナンス
 先月と言いますか、先週と言いますか、ちょいとトレーニングを頑張り過ぎて足の筋を痛めてしまった感があります。
 今週はクールダウンとして、ストレッチを中心に。
 ほぐして、疲れを老廃物と一緒に流しだす。そんなイメージです。
 膝から上は早くもだいぶ柔らかくなってきましたが、ふくらはぎがガチガチのパンパンで、明日も引き続きケアしないといけないなという手応えです。
 ゆっくり時間をかけて負荷を増やしていくと、膝の裏が物凄く痛いのです。こんなに疲れてたの!?と自分でも驚きました。
 
 

いかがでしたか?

 
 ちょっとモヤモヤ……いえ、イライラだな。
 自分で自分の気持ちを持て余すことが有ったので、タロットとオラクルカード、両方を使って札読みしました。
 最近はシャッフルするだけして「あ、そうか」と勝手に答えが浮かぶことが多いのですが、今日はじっくりと展開してじわーっと素潜りするように読んでみました。
 
 やはり、道に迷っているようなタイミングの時は、深いところにザクリと斬り込むような的確な札が出るもんですね。
 信頼とはそんな浅いもんじゃない……待つのに時計を気にしているようでは甘い。体内時計を信じないと……他にも厳しめの札が出てきてドキドキしたんですが、総じて私は今このタイミングだからこそ過去と向き合うべきなのだそうです。
 
 思えば、noteで『私とタロットのヨモヤマ話』を書いている時間は、昔の事を思い出しながら書いています。
 辛かったことも嬉しかったことも、忘れていた誰かの言葉さえも思い出して、時には「アレはこういうことだったのだな」「こんなことに繋がっていったなんてミラクルだわ」とか、これまでの人生の整理整頓をしているみたいな気分になることがあります。
 『タロヨモ』のワンド編が最終回を迎える時、どんな気持ちで朝を迎えるでしょうね。
 その時にも、今日の札読みの内容を思い出して、嗚呼こういうことだったのかと全てを納得するかもしれません。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪