あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

梅雨入りカウントダウンかも?な月曜日 5月24日

降りそうで降らない……でも

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1109文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 夏支度の一環として、目覚ましの設定時間を少しずつ前倒ししていっております。
 早く寝て早く起きるのは基本です。
 しかし、昼の時間が長くなって、朝の始まりが早くなってきますと、にゃんこ先生の活動スタート時間は今のそれよりも早くなります。
 人間も少しずつ季節性の時差を調整しませんと、いろいろと不都合なことが多くなってくるのです。
 にゃんこ先生、こういうところだけは野性が残っているので、ちょっとおもしろいですね。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』の最新号をお出ししました。

 梅仕事の体験に参加してみたのです、というお話を書いてみました。

note.com

 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 推敲、二回目。三分の一ほどまで、ようやく。
 遠近両用メガネの便利さに助けられています。
 近場が見やすいって大変に有難いことなのですよね。PCとスマホを行ったり来たりすることが多い作業の時はなおさらです。
 
 
くらし
 
 ちょっといいリズムに乗っています
 筋トレは相変わらず、スクワットを中心にやっています。そこに一、二種類ほど、必要に応じてメニューを足して朝にトレーニング。
 最近は、そこに少しだけ速度を上げたウォーキングもプラスしています。
 一日の目標を掲げて毎日やろうとすると、厭になってしまうことが分かりましたので(この今更感、デジャヴュ)、一週間にトータルで五時間歩けばいいや!と設定しましたらこれがなかなかよい感じ。
 
 今日はちょっとだけでも歩いておこう。
 昨日は体調が悪くて少ししか歩けなかったから、今日は長めに歩こう。
 おや、今週はもうこんなに歩いた!今日はしっかり休もう。
 ――等々、一週間の合算で目標を設定すると、取り組み方に余裕ができて変なプレッシャーに押しつぶされずに済むんですね。
 暫くはこの調子で続けてみて、数値に結果が出るのを期待したいと思います。
 
 

いかがでしたか?

 
  明日は明日の風が吹くので、明日やれることは今日やらない――
  この言葉をお題目のように、頭の中で繰り返している今日この頃です。
  無理は禁物、今日だけやっておこうという油断が後々のリズムの乱れに繋がります。
  あくまでもコンスタントに、マイペースを保つこと。
  細く長く活動する秘訣かもしれませんね。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪