あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

大丈夫、と言い聞かせるような火曜日 5月25日

やればできる子だから、と自分に信じ込ませる

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。976文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 思えば、これまで「〇〇してはならない」と自分を戒めることばかりに一生懸命だったような気がします。
 怠惰であってはならない。だから、一日のスケジュールは分刻みでなければならない。
 病気になってはならない。だから、食欲が無かろうが二日酔いだろうが、決められた時間に三食しっかり食べなければならない。
 これらはほんの一部、わかりやすい例です。
 こういうことを積み重ねた末に、たくさん挫折し、さらに「社会に不適合なものは存在してはならない」という戒めまで作り出したことも……困ったものです。
 その戒め、本当に必要かな?
 この問いかけを得た時に、ようやく。
 今日のように「大丈夫、大丈夫。一休みしてから、やってみようか」と言えるようになったんでしたねえ。
 
 
文筆活動
 
 note
 火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』の最新号をお出ししました。
 好きなものは大切にケアしながら、使い込んでいきましょう。仕舞い込むのではなく。というお話を書きました。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 推敲、二回目。
 集中力に波があり、思うようにいかなかった日でした。
 一歩ずつでも確実に進んでるから、焦らないでしっかり拾っていこう。
 私は機械じゃないので。天才じゃないので。今、できることしか、できないから。
 できることを一つ一つ積み重ねていきました。丁寧に。
 
 
読書
 
 苫米地流「超」記憶法
 苫米地節に気持ちよく飲み込まれそうになった瞬間、頭の中で「ん?待てよ??」のシグナル。
 そうね、安定のマンネリズムは存在しないわね。
苫米地流「超」記憶法

苫米地流「超」記憶法

 

 

 

いかがでしたか?

 
 明日は定休日です。
 お天気が良ければ、カメラを背負って長めのお散歩に行こうかなと思っています。
 とはいえ、梅雨が目の前ですものね。折りたたみ傘を持っていかねば。
 油断、大敵。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪