あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

何故同じ過ちを繰り返すかについて考えた月曜日 4月5日

旧年度を見直し新年度を軽やかに

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1098文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 新年度。手帳のまっさらなページに、気持ち新たに文字を書く喜び。
 嬉しい故に、何かが引っかかる。この息苦しさはなんだろう?
 タスクを黙々とこなし、わずかな時間も惜しんで、ひたすら自分を鼓舞して……ん?なんだろう、計算が合わない。

 はい、やっちまいました!
 一日は24時間と決まっているのにー。私の予定表の通りに全てをこなそうとすると、一日に26時間必要になっちゃうー。

 はりきってあれもこれもと詰め込み過ぎると、こういう簡単な足し算ができなくなってしまうのがねえ。三つ子の魂百まで、です。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』更新しました。

note.com

 この世にはたくさんの神様がいると思うんですけど、喫茶店の神様も絶対に居ると思うの!今回、そう思いました。
 
 
読書
 
 朝8時までの習慣で人生は9割変わる
 読了。読書記録、出。
 早起きについて多角的にメリットを語ると言えば耳障りは良いけれど……。

 

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 
 くらし
 
 タスクの計算ができない原因について考えた
 波に乗っている時の私は、とにかく興味のあるモノ全部を全て完璧にやり尽くしてしまいたい。そういうタイプだ。
 それをタスクに組み込むことで、いつしか「やりたいこと」が「やらねばならぬこと」に置き換わり、人生のテーマみたいになってしまって止め時が見つからなくなる。
 「やりたいこと」は生きていれば自然と増えていく。だって、世の中は未知の楽しそうなものでいっぱいなんだもの。
 止められない「やらねばならぬこと」に決着をつける前に「やりたいこと」を付け足していってたら、そりゃあ一日が24時間で終わっちゃうなんて無理な話になってしまう。時間が足りないからと、睡眠時間を削り始める。
 ……というわけで。
 今抱えている「~せねばならない」の枠組みを取っ払って、今一番必要なタスクを改めて拾いなおし。今月中にエンドマークを付けられそうなものから各個撃破して、新しいものはそれ以降に付け足すのだ。
 
 

いかがでしたか?

 
 馬鹿に付ける薬はない、なんて言葉がありますけども。
 何度目だよ……ていう「過ち」に気付いた今、ホンソレ!としか言いようがなくてですね。トホホ。
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪