あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

年が改まり…… 火曜日 1月4日

f:id:tama_arai:20220104174017p:plain

身も心も引き締めて

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1160文字です。
 
 活動メモの書き方について、もっとシステマティックに簡素化できないかなあと模索していました。

 業務日誌が多大な負担になっていた勤め人時代を思い出し、これでは本末転倒では?と思い至ったのです。日々の書き物作業の足を引っ張る業務日誌ならば、いっそ書かない方が潔いですけども、そこは無名の文筆家ですから何かしら足跡をつけておかないとあっという間に時代という名の砂地に埋もれていってしまいます。

 しばらくは手探りな状況で書き繋いでいくことでしょう。

 その変遷も含めて、楽しんでいただけたらば幸いです。

 

活動内容

 

文筆活動

 
イデア出しをやりました
 
 ・Evernoteに書き付けたメモを膨らませ、簡易版のプロットに引き上げました。
  中々に好感触。しばらく寝かせた後にどうなるかはわかりませんが、ボツネタにはしたくないなあと欲がでました(;´∀`)
 
 ・朝のラヂオ体操よろしく、マインドマップ構築を習慣化することにしました。
  しっかりとしたモノを一発で書き上げようとしないのがポイントかもしれません。
  まずはアイデアを出すために頭を「使う」のが目的です。
  とはいえ、今日はまあまあのマップを作り上げたという手応え!自画自賛でいいじゃないですか、成功体験を積み上げるのも大事なテーマです( *´艸`)
 
 

くらし

御勉強会(ひとりで)
 ・確定申告についての御勉強をやりました。
  申告一年生です。覚えることも、初期設定項目も、山のように(´;ω;`)ウッ…
 
 ・ほぼほぼおうちの中で作業を完結させることが多かったので、取材先で領収書をもらい忘れていることが多かったです。ぎゃー、手弁当!!
  2022年度は「領収書ください」て息を吐くように言えるように練習していきましょう。嗚呼、何事も学びですね。
 
 ・便利に使えば経費の記入や仕訳が楽チンになるツールを教えていただきました。
  なるほど、世の中はどんどん便利になっている……特に疫病禍に於いては、非接触対応や役所の密を避けるためのオンライン化など、ますますオフィスを持たず個人で駆け回る人には有難いモノゴトの用意が整ってきてるのですね。
 先人の皆々様のお知恵、ありがたく使わせていただきます!
 
 

一日のまとめ

 
 突発的に御勉強会が始まったので、本日やろうと思っていた書き物作業が少々残ってしまいました。
 明日は定休日ですが、特段の予定も無いので、休日作業ということにしてしまおうかしら……。
 
 とりあえず、小一時間ほど残業してから考えることにします。
 ※明日はだらだらと本を読む一日にしたい。。。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪