あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

グズグズお天気だった日曜日 3月28日

一日中、おこもり

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1195文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 雨降り。ザーッと来たかと思えば止んでみたり。
 空の顔色を伺い続けるのも疲れるので、きっぱりと引きこもり。
 明日からの一週間の下拵えをして、本を読んで、お昼寝もしました。

 体調は少しずつ上り調子へ。
 スッキリと三月を締めくくりたいです。
 
 
文筆活動
 
 note
 一週間の下拵えをサクサクとやりました。
 この下拵えも手順が定まってきましたので、平日の空き時間を上手く立ち回って、日曜日の負担を少しずつ軽くしていきたいところです。
 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 公募用原稿
 工程管理のための工数フォーマット作り
 来週の作業量を設定して、各曜日に割り振りしました。
 『遊び』を作る事は引き続き特に注意を払って、今週の臨時休業分の遅れを少しずつ取り戻す方向で。遅れは来週で一気に取り戻すのではなく、4月の一週分も使って調整を掛けていく予定です。


読書
 
 朝8時までの習慣で人生は9割変わる
 Amazon kindle Unlimitedでがつがつ読んでいく!というわけで、サンプルで面白そうだなと思った電子書籍を片っ端から。
 生活習慣の見直しは直近で取り組みたいテーマなので、興味深く読んでいます。
朝8時までの習慣で人生は9割変わる

朝8時までの習慣で人生は9割変わる

 

 

 
 病気にならない女性は「カタカナ食」を食べない
 あーそうだった!と思い出してきた。新書らしい読み心地。

 

 
くらし
 
 体調を崩したことを反省
 ここのところ、眠りが浅かったり、イライラが募ったり。
 食事も適当に済ませて運動不足はほったらかし。
 不摂生のツケがまわった結果として風邪を引きました。
 作業量とその進め方の見直しと共に、生活リズムも見直さないとなあと思いました。
 まず、睡眠の質を向上することかな。ぐっすりと眠って気持ちよく目覚めるようにしていきたいです。
 
 

いかがでしたか?

 
 ここのところ、日曜日ってお天気悪いのが続いてますね。
 近所に大きな桜の木があって、今日は家族と散歩がてら数分の御花見をさせていただけたらなあと思っていたのですが、強風と雨でそれどころではありませんでした。

 今日のお天気でだいぶ散ってしまったかしら。
 昨年に引き続き、御花見の難易度が高いですね。
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪