あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

心に種まきをしたような日曜日 12月6日

日常を取り戻し、ついでに布石を打とうぜ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1291文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 時代や情勢に愚痴を言っても、それを汲み取ってもらえるならいざ知らず、徹底的に無視されて時間を無駄にするなんてもったいない事は私の性格が許しません。

 というわけで。
 今日は徹底的に、普段の生活を普段通りに送ることを心掛けました。
 どっちかというとお得なコトも好きですから、来年向け計画の下拵え的なこともやりました。

 自分の中に種まきをするような高揚感って、なんか良いですよね。
 春になったらどんな花が咲くかしら?と夢見ることができるのは、冬という季節だからこそのお楽しみかもしれません。
 
 
文筆活動
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 二本目収録予定原稿の、推敲及び校正。
 推敲は最低でもあと二回はやる予定でいるのに、あっちもこっちも直したい気分。
 なので進みは大変に遅いのが……大きく書き換えたり、まるっと付け加えたり。
 二回目以降に早く繋げなくちゃ。


くらし
 おめざ映画『ジョーカー』
 早起き習慣を身につける作戦の一環で、朝、サブスクで映画を一本観ています。
 せっかくなので、自分で率先して選ばない作品を見ようと思いまして、アプリのオススメも考慮しつつ朝一の気分を大事にして選びます。

 今日はコレ。
ジョーカー(吹替版)

ジョーカー(吹替版)

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: Prime Video
 

  ピエロ恐怖症の私は絶対に選ばない一本デス。
 それなのに……アナタの視聴履歴からのオススメみたいなののトップに上がってきてました。そうか、そんなに観た方がいいのか

 端的に申しまして、さすがの私も視聴後開口一番に「朝一で見るもんじゃない!」とぼやいてしまいました。
 見る人によって誤差はあると思いますが、思うところがあり過ぎるんですよね。時代にフィットし過ぎているともいえるかも。
 こんな時代だからこそ……と、制作側は意図したのかもしれませんが、この一本が熱狂と共に受け入れられる時代というのはかなり危険な『何か』が弾け飛びそうになっているんじゃないの?とうがったコトを考えてしまいます。



ねこ
 寝たふりすることもあるよね……いびきをかいてるのかと思ったら、ゴロゴロ言ってるとこでした。
 今日は一日を通して滅茶苦茶ご機嫌がよろしかったにゃんこ先生。夜の間に何かいい事でもあった?
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 無理は禁物!を心掛けつつ。
 今日はできる事を精一杯やりました。頑張ったぞという手応えって、やはり元気のもとになるといいますか……自分「らしさ」ってのを思い出せますね。

 明日はこの調子にプラスアルファを加えられたらいいなあ。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪