あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

秋の気配がじわり……な月曜日 8月24日

夏に始めた試みに輪郭がついてきた感じ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。2241文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 もう月末ですね。
 この夏は『新しく始めよう』のラベルがついたものを沢山拾えました。
 生活習慣の変化や手帳運用の見直し、このブログの更新頻度もそうですし、大きなものから小さなものまで新規・改善両方ともぎゅうぎゅう詰め。
 夢中で取り組んでいたら、あっという間に一か月が過ぎようとしています。

 九月に向けて、軌道に乗ってきたこれら夏の試みを更に充実させるとともに、お休みしていたきもの活動も復活させたいなあ。
 電子書籍用の表紙の写真も撮影したいし、来年の手帳のことも考えたい……野望に燃える月曜日になりました。
 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』
 下書きとネタ出し。合わせて一時間ほどと、軽めに書き出しました。
 
 note次期連載予定『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編
 下書きを二本。順調に書けました。
 ワンド編の今週の目標は下書き三本なので、明日頑張れば目標一つクリアだ!

 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』収録予定二本目のプロット
 煮詰めて、煮詰めて……なるべく詳細なプロット表に。
 どんなにギチギチに構成したとしても、書き始めたらまた弄りまわすのは判っているのですが、だからと言ってふわふわっとした状態から書き始めるのは腰が引けるのです。
 

食養生
 お久しぶりの養生お昼ごはん。
 ごはん、豚肉とえのき茸の御味噌汁、キムチ。

f:id:tama_arai:20200824151410j:image
 
 今日は注目食材の紹介ではなく、私が予てより取り入れている一汁一菜のスタイルについてお話しますね。
 
 我が家では玄米食は敢えてしていません。
 家族が玄米を苦手にしていることと。
 私が一つの食材で多くの栄養を賄うという考え方に疑問を持っているからです。
 
 たくさんのおかずを並べる必要はないですが、旬の食材で拵えたおかずと主食の、体内での化学反応……栄養同士の相乗効果を信じたいなと思ってるからです。
 
 そのような観点から、複数の食材を組み合わせる御味噌汁の方にこだわりをもって臨んでいます。
 御味噌汁というのはものすごい可能性を秘めてるのですね。
 御汁の中で、栄養と美味しさの化学反応が一つ構成されている。薬膳のエッセンスも取り入れることができます。
 そして、その日の気分で付いたり付かなかったりする御漬物。微生物が美味しさを一段引き上げた栄養を添えることができます。
 
 主食と引き立てあい、高めあって「嗚呼、美味しいね」とホッとできる食事に、健康を損なう要素ってあるのかしら?……そんな事を、土井先生の御本を読んで、改めて確認することができました。
 だから、我が家は白米で十分なのです
一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

  • 作者:土井 善晴
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 


読書
 今日もラヴクラフト( *´艸`)
 クトゥルー神話大辞典』 東雅夫
クトゥルー神話大事典

クトゥルー神話大事典

  • 作者:東 雅夫
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 



お勉強
 薬膳のお勉強は、今日で大きな単元が一つ終わりました。
 明日からは単元全体のおさらいを始めます。
 一歩一歩進んでる感じです。

 手相は、真っ新な気持ちで基本の線や丘を総復習。
 まだまだ続くわね、復習編は……。


明日の御守札

 8月25日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200824191437j:image
 
 『な』『ふ』『よ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『な』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200824191936j:image
 
 例え満足いく結果でなくとも、一区切りを付けるとき。充実感を味わいましょ♪その権利はアナタのものだから。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200824192150j:image
 
 カップ5 逆】
 今という瞬間を大切に。
 
 
『ふ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200824192656j:image
 
 地に足が着いてない感じ。
 現実逃避はほどほどにしておかないと……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200824193119j:image
 
 【ソード2 逆】
 今日やるべき事は今日やる!
 明日やる事は今日やらない!
 御自身に喝をいれましょう。
 
 
『よ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200824194349j:image
 
 見切り発車は少々危険なドツボの香り。
 睡眠、足りてますか?お腹は空いてませんか?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200824193756j:image
 
 【ワンド2】
 準備の段階からしっかりと楽しむことがコツのようです。
 
 
 
 以上です。
 全体の印象として、現状に何らかの不足や不満を抱えてらっしゃる方が多いのかしら?気の持ちよう一つで世界の見え方が変化するなんてこともありますから……頑張ってね。
 というわけで。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 最近、札読みの結果の書き方を少し変えました。

 以前は拾った言葉を噛み砕いて具体性が高まるように加工して書いていましたが、なるべく加工せずに書くようにしました。
 敢えての『生(なま)』で、読んで意味が通る程度の最低限の加工で。

 読んでいただく皆さんの想像力の邪魔にならないように、という狙いがあります。
 私にとってはかなりの冒険ですが、いかがでしょうか?
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪