あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

穏やかな日曜日 8月23日

一時に比べたらだいぶ涼しく

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1381文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 雨と雷。
 天然の冷却材が効いたのか、今日はだいぶ過ごしやすい一日だったように思います。

 私もだいぶのんびりと過ごしました。
 今週は山あり谷ありで、ちょっと疲れたからなあ……。
 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』ネタ出し
 休日ですので、一時間だけ。
 四本を書きだしました。昨日までに準備を調えておいた分、気持ちにも余裕ができて思っていた以上に捗りました。
 
お勉強
 今日は薬膳のお勉強を集中してやりました。
 料理はまだまだ……まずは陰陽五行説から。
 少々覚えがあるので懐かしさも覚えつつ学んでいます。楽しい!
 
読書
 今日もラヴクラフトな時間を……。
 クトゥルー神話大辞典』 東雅夫
クトゥルー神話大事典

クトゥルー神話大事典

  • 作者:東 雅夫
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
 

明日の御守札

 8月24日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 ※※今日は諸事情有りまして、画像は御守札だけです。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200823194735j:image
 
 『や』『い』『も』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『や』のにゃんこ  
 自らドツボにはまりにいく予感。
 「このギリギリに追い詰められる感じ、嫌いじゃないのよね」と不敵に笑う妖しい魅力が花開く!?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200823195237j:image
 
 【10 運命の輪 逆】
 『蜜の味』を楽しむのもほどほどに。真の苦しみは後からじわりじわりとやって来ます。
 
 
『い』のにゃんこ 
  袋小路に迷い込んだような閉塞感に悩まされるかも。
 とは言え、御自身の舵取り一つで光明が見える可能性も……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200823195942j:image
 
 【12 吊るされた男 逆】
 冷静になること。状況の把握に努めること。ゆっくり、周囲を見回すこと。
 案外、手の届く範囲にヒントがあるかも。
 
 
『も』のにゃんこ 
  気が進まないけど……悪役を買ってでる或いは自らが犠牲になると挙手せざるを得なくなるかもしれません。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200823200536j:image
 
 【1 魔術師 逆】
 噂話の中心人物、普段から評判が宜しくない人、直感で胡散臭いと思った人にはご注意。
 
 
 
 以上です。
 その場の雰囲気に流されず、一呼吸置いて判断することが鍵になる一日なのかしら……と、全体の雰囲気から思いました。
 というわけで。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 秋の気配が少しずつ……とセンチメンタルな気分にもなりましたが、外では真夏に活躍する種類の蝉が元気に鳴いていました。

 最高気温は28度ほどだったようで。
 十分に「残暑厳しい」と呼べるお天気だったんですね。
 猛暑にすっかり身体が慣れてしまっております。

 スーパーには柿が並んでいたりもしますが、未だスイカやトウモロコシが恋しいなあなどと、蝉同様に真夏気分が抜けない私です。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪