あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

うちの子写真館~5月7日から5月15日~

よく食べよく寝てよく撫でられています

 お久しぶりの『うちの子写真館』です。
 日ノ出の時刻と共に、猫の朝も早くなってきました。元気、元気!
 
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

人間のおこもりにも慣れ……

 リモートワークな家族が終日家にいることにすっかり慣れたのか、ますます元気に人を呼びつけたり席を横取りしたりしています。
 一人運動会も絶好調。
 お昼寝中の人間の鼻息を嗅ぎ耳元で「ギニャー(生きてるー?)」と生存確認するのも、毎日欠かさずやっています。
 
5月7日

https://www.instagram.com/p/B_349o8Ag65/

たま

 この日、おきものの衣替えをしました。

 窓から入るそよ風に、髭も耳毛もそよいで……気に入らなかったのか、風の当たらない場所に引っ越していきました。

 

5月12日

https://www.instagram.com/p/CAEu1OsggS7/

たま

 逆光の中の横顔。昭和の映画俳優みたいな、ちょっと貫禄ある可愛さ。

 なんだかんだ言って、今年、歳男なんですな。

5月13日

https://www.instagram.com/p/CAHShtCgxSM/

たま

 寝起きです。起きて、数秒後です。

 滅茶苦茶にご機嫌が悪いのです。寝癖も酷い。

5月14日

https://www.instagram.com/p/CAKObq8gF7N/

たま

 秘密基地で熟睡。何度寝返りをしたのか知りませんが、寝癖がこれまたヒドイ。

 この日は、着付け道具のメンテナンス。アイロンかけたり、洗濯したり。

 猫も人もまったり過ごしました。

5月15日

https://www.instagram.com/p/CAMJfXUgUmM/

たま

 キリっとしている風に見える時は、大抵ご機嫌がよろしいのです。

 お天気、お外から風で運ばれる季節の薫り、遠くを飛ぶ鴉。

 全ての条件が整うと、嬉しいみたい。

 

いかがでしたか?

 うちのにゃんこは毎日、大変に元気です。
 頭の方もどんどん賢くなっていて、人間を都合良く誘導するので、運動不足にもなります。追いかけまわして走らせたりジャンプさせたり、人間の方が先に体力ゲージがゼロになります。
 
 人間が「しんどいー」と横になろうものなら、すぐさま応援しに来てくれます。
 「大丈夫、元気出して」ではなく「何してんだ、起きろ!撫でろ!遊べ!」という、まあまあなマッチョ系応援なのが、にゃんこらしいというかなんというか……。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪