あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

体の中は巡るようにできている。金曜日 10月15日

人体の不思議よ!

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1463文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 一週間トータルで5時間、フォームに気を付けて歩くこと。
 一日に体重×35mlの水分摂取を、食事以外ですること。
 現状、基礎的な体作りでノルマらしいノルマはこれだけです。
 
 筋トレは書きものの合間の気分転換ですし、三度の食事は生活の一部。
 お腹が空いた時に好きなものを美味しくいただき、作業に支障がでるような……例えば胃もたれとか眠気が襲うようなことにならないように注意するだけ。
 
 たったこれだけの事で、血も気も巡っている実感があって、夜になるときちんと眠くなります。
 人の体ってうまいことできてんなあ!
 というか、動物も植物も日々と季節のサイクルの中で生きてるのだし、人間だって同じってことか!
 あれを食べれば痩せるとか、長生きするとか、そういうことに気を揉んで悩んでるのって人間くらいなんですよね。
 カリカリごはんを貰ってお腹いっぱいになって、いびきかいてるにゃんこ先生を眺めつつ。
 何かが整っていく気配を感じた一日でした。
 
 

文筆活動

 
 note
 チョイ怖第二話『虚は実より生ず(仮)』の草稿
 今日も快調に……加筆が進みました(え゛)
 まあまあのボリューム感になるので、一話1000文字の縛りを外し、3000文字くらいで出していったほうがリズムよく読めるかもしれない?とも考え始めています。
 とりあえず、とっとと朱入れを済ませましょうね!
 
 虎徹書林Instagram
 ストーリーズ連載用原稿を書き進め
 弱点である「ついつい書きすぎてしまう」癖がだんだん出始めました。
 数秒で読める超ショートショートという形式がこの連載の肝です。
 小さすぎる字をびっしり連ねて、画面いっぱいに溢れさせてもいけません。不穏な写真との共演ではなくなってしまいます。
 写真は単なる壁紙ではありません。この連載では、写真こそが主役と言ってもいいのです。
 ……はああああ!自分で言うのもなんだけど、難易度高くていい企画だなあ!
 
 今週二回目の更新
 というわけで、ストーリーズ連載第九話をお出ししました。

note.com

 
 

ねこ

 呼びつけは得意なのです
 にゃんこ先生はしょっちゅう人間を呼びつけます。
 呼びつけたハズの人間が来ないと、大変にご機嫌が悪くなります。
 これは呼びつけた人間(=私)が来たので、とても機嫌がいいところ。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 時間は有限です。
 「どうして時間が足りなくなっちゃうんだろう?」
 そんなときは、大抵、かけなくていい時間をどこかで費やしています。
 
 特に忙しい時期の寝不足は深刻な問題です。
 
 睡眠時間を確保するために、誰かに頼れるところは頼ってしまおう。
 自動的に作業が進む仕組みがあれば、どんどん使っていこう。
 手間暇かければいい仕事ができるというのは、それこそ『時と場合』に寄るというものです。
 
 かつて、洗濯機と炊飯器が日本の主婦たちの救世主となったように。
 今も日々便利な道具や仕組みが生み出され、忙しさに悩む人々に寄り添ってくれようとしています。
 こういうところも多様性でいいんじゃないかな?そう思う繁忙期です。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪