あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

心境の変化が表面化してきてる手応え。木曜日 10月14日

適度なワガママはむしろ良薬ではないか?

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。928文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 まずは自分が満ちていないと、愛は溢れ出すことをしません。
 表面張力の比喩を持ち出すまでもなく、そんな説を噛み締めているここ数日。
 
 他人本位であれ、と啓発する向きは昔々からありますけども、底の抜けた盥で「ください」と仰る他人にいくら愛を注いでもその他人は満ちることがありませんから、馬鹿正直に愛を注いでいては自分が空っぽになってしまいます。
 他人本位で居られる方は、自分が満ちているから……自分本位で自己管理がなされてるからこそ、溢れた分を誰かに送ることができるのでしょう。
 盥の底の穴をふさぐこと。
 どこまで満たせば安心できるのかを知ること。
 それは本人にしかわからないことです。
 
 だから私は適度にわがままであろうと思います。
 自分が満ちてないなと思うタイミングならば「今はアナタを助けられません」と言います。
 他の満ちている方に「この方のサポートをお願いします」と丸投げします。
 誰かに満たしてもらうことばかりで、余剰分を澱ませて水垢ばかりがこびり付く盥には、注ぐことを止めます。
 
 ……とまあ、こんなことをね。考えるだけでなく、少しずつですけども、実践できてきてるんじゃないのかな?
 とかなんとか、一人ほくそ笑む一日でした。
 
 
文筆活動
 
 note
 木曜日連載『虎徹書林の週報』最新号をお出ししました。

 私はエスパーではないので(´;ω;`)ウゥゥ

 これ、大真面目に、魂の叫びです。

note.com

 
 チョイ怖第二話『虚は実より生ず(仮)』の草稿
 赤ペン先生になりきって、もりもりざくざく!たっぷりと赤を入れています。
 自分の原稿なんですけども……真っ赤になってくのって楽しい( *´艸`)
 
 

いかがでしたか?

 
 明日は金曜日。
 私は一週間の締めくくりです。
 
 そのためには、早く寝ないとね。
 寝不足を解消、時間の使い方を上手くやりくり。
 がんばろうっと!
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪