たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

5月のきものメモ~5月16日から5月27日~

相変わらずのおこもりです

 緊急事態宣言が解除されても、さあ、いっちょオシャレして出掛けよう!とはならないのがもどかしいやらなんやらな今日この頃。
 ここのところ、おこもりきものも気分と体調の浮き沈みが激しく、心底楽しむという状況にはありませんでした。
 
 とはいえ、着るときはバチっと着て、PCのキーボードをぶっ叩きますよ!
 そんな、おこもりきものの記録です。
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 

暑いんだか寒いんだか

 梅雨を意識せざるをえない陽気の日が増えてきました。
 「じめじめするわねえ」なんて話した次の日には、おへそを直に狙ってくるような寒さに、朝から震えてしまったり。
 体調管理重視で着るものを選ぶ日々です。
 
5月16日

https://www.instagram.com/p/CAPRYpQAMk3/

Login • Instagram

 片貝木綿、エアリズムパーカー、カフェエプロン。

 

 じめじめで、ヒンヤリ。御世辞にも快適とは言い難い日でした。

 エアリズムで汗を逃がし、片貝木綿で保温。

5月17日

https://www.instagram.com/p/CAR3D7NgVvb/

Login • Instagram

 大島紬、つけおび、カフェエプロン、綿麻長襦袢、うそつき衿。

 

 体感気温低めでしたので、袷を引っ張り出してきました。さすがに着納め。

 長襦袢の下にエアリズムの肌着を着て、湿度対策していました。

 半衿には100均のガーゼショール。衿を合わせると胸元があったか。

 つけおびは、御太鼓パーツを省いておこもりきものならではの仕様に!

5月18日

https://www.instagram.com/p/CAUUspxAIbM/

Login • Instagram

 浴衣、半幅帯。

 

 綿コーマの浴衣、この日は大活躍でした。ほどよい涼しさ、冷え難さ。

 やたらとカワイイ半幅帯はナイロン製。薄くてギュッと締まるので扱いやすいのですが、せかせかと動き回ると汗がこもります。

5月26日

https://www.instagram.com/p/CAo9chfAdON/

Login • Instagram

 浴衣、カフェエプロン。

 

 きもの着てる場合じゃない!な、まあまあ忙しい数日を経て、おこもりきもの再開。

 通気性重視の湿度高い日仕様で、着付け道具も最小限です。腰ひも一本!

5月27日

https://www.instagram.com/p/CArpkC0AiNe/

Login • Instagram

 浴衣、カフェエプロン。

 

 おこもり浴衣をまとめて洗濯する前に、もう一回だけ袖を通しました。

 そのくらい、湿度が高くて!

 この日も腰ひも一本だけの超軽量着付け。

 カフェエプロン、もうちょい種類を増やしたいなあ……。 

いかがでしたか?

 街は活気が戻りはじめています、と各所で報じられています。
 私の体感では、まだおっかなびっくりで手探りしながら、みなさん『新しい生活習慣』を模索中という段階かなと思うのですが……。
 
 我が家でも未だ体験したことない夏を迎えるにあたり、猫の事やお仕事の事やマスクの事など、対策を考えなきゃいけない事どもが結構あります。
 未だに『例のマスク』も届きませんしねえ、活気はどこから戻していったらいいんでしょう。
 
 感染の第二波を懸念する声が早くも上がってきているようですし、どうぞ皆様、これまでどおりの手洗い・うがい・快食快眠を心がけて、元気にお過ごしくださいね。
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪