あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

気が付けば盛りだくさん。木曜日 11月11日

カレンダーは「1」がたくさん……

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1268文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 1が四つも並ぶ日です。
 ポッキーの他にも様々な記念が制定されているようで、賑やかな一日だったようですね。
 
 私はと言いますと、もりもりと書き、歩いて、読んだ一日でした。
 いろんなことを少しずつ。
 幕の内弁当みたいな日だった、とも言えるかもしれません。
 楽しんでいるうちに日が暮れて、嗚呼明日も楽しいと良いなとウキウキしながら眠れそうです。
 
 

文筆活動

 
note
 木曜日連載『虎徹書林の週報』最新号をお出ししました。
 チョイ怖第二話の進捗、来年の虎徹書林の活動、それぞれについて書きました。
 仕込みが終わって来年に向けて試運転を始めたコトもぼちぼち出始めています。
 こういうのも楽しみ、楽しみ(^^♪

note.com

 
 チョイ怖第二話のPC上推敲が終わりました
 ついに連載スタートの日が見えてきました。
 一回分のボリュームをどの程度にするのか?未だ迷っているところですが、それも併せて第三者チェックに渡したいと思います。
 
 
ペーパーバック版『猫又方途』の最終チェック
 こちらはあともうちょっと!
 活動メモを書いた後、少々残業します。
 
 

ねこ

 
ねこは堪え性がないので
 マクロレンズで撮っていると、どうしてもフレームアウトしてしまうにゃんこ先生。
 一か所にジッとしてる気分じゃなくなっちゃうのよね(;^ω^)
 「なにしてるの?」と寄ってきてしまうので。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 書き物のための調べ物の他にも、純然たる知りたがりの延長線上で勉強したいことはたくさんあります。
 ほぼライフワークになりつつある占術関係もそうですし、ビールの勉強もやり直したい。
 日本酒もじっくり取り組みたいですし、ウィスキーも最近富に面白くなってきています。
 
 ……あ、お酒ばっかりになってる(;^ω^)
 それだけじゃないのですよ?
 新しい技術や道具の使い方も覚えたいです。
 
 私は道具は友達だと捉えるタイプ。
 良さげなところだけを摘まんだり、自身の技量で完全に御して取り扱うということができないのです。
 ひとつのモノ・コトにとことん鼻を突き合わせ、ひとしきり仲良くなってから、強く興味のあるところを深く掘っていきます。
 なので研究を始めてしまうと一つのフェーズが終わるのに年単位を費やしてしまうことはザラ。
 だから、やることがどんどん増えて行ってしまうんですね。
 
 細分化して研究し、一つのフェーズを短縮するという方法もあります。
 いくつかの共通項があるテーマを俯瞰でみることで、フェーズを短縮できる場合もあります。
 来年に向けて、創意工夫を凝らしていきますね。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪