あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

今日も幕の内弁当みたいな一日だったなあ。月曜日 11月15日

小さなタスクを詰め込むと……

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1504文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 月の真ん中、15日です。
 1日と15日はなんとなーく大きい御社にお詣り行ってみようかなという気分になります。大抵はあれこれと日常のタスクに流されて行けないまま一日が終わるのですけども、今日は朝から「行くぞ!」と決心していました。
 
 お詣りから帰ると、え?もう御利益!?とばかりに、嬉しいお知らせが二つ。
 こんなにトントンと狙った通りに事が運んで良いのかしら……良いのでしょう、たぶん。
 進んで良しというタイミングならば、進むべきなのかな。遠慮のし過ぎは、反って運を逃すことになるでしょう?
 気を付けるべきは『スピード違反』や『過積載』などの無理や無茶。
 身も心も引き締めて、慎重に行きましょう。
 
 

文筆活動

 
note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新版をお出ししました。
 種を撒いてコツコツ育ててきたことが、一斉に花開く……そういうタイミングってあるんですね。
 種まきタイミングをもうちょい考えてたらこんなにバタバタすることはなかったのかな?と後から考えてみましたけども、それぞれの進捗の程度にも差がありますから、結局は同じタイミングでウワーっとクライマックスを迎えていたかも。
 なるようにしかならないなら、それもまた楽しんでしまいましょうか(;^ω^)

note.com

 
 チョイ怖第二話の連載用体裁を整えています
 今回はとにもかくにもポップな演出・装丁にしたくて、あれこれと趣向を考えています。
 お話の筋自体は「イイ感じのイヤ~な風味(家族談)」なのですけども、無期限無料公開でよりたくさんの方の目に触れる可能性があるので、多少はなんと言いますか……私なりに気を遣う感じ???
 
 
ペーパーバック版『猫又方途』
 データの整え作業が大詰めです!
 このメモを出した後、少し残業します。
 ※電子書籍版もよろしくお願いします。

 

 

くらし

 
新しい習慣
 小銭を一枚、貯金箱に入れること。
 掃除の仕方をほんのちょっとだけ変えること。
 15分勉強すること。
 日常の変化はほんの些細な事でいいんだな、ということに気付くまでだいぶ遠回りをしてきました。
 その遠回りも必要なものだった、というならそうなのかもしれないです。
 「たったこれだけ?」
 そんな小さな変化でも、手帳の隅っこにヤッタヨ!と書き溜めていくと……一日の終わりには手帳には余白がほとんど残っていなかったりするのです。
 
 誰に報告するでもない。自分が分かってればそれでOK。
 自分なりのルールでペンの色を変えてみたりすると、何でもないと思っていた日常が物凄くカラフルだったことに驚いたりもします。
 
 もう長いこと、好きで手帳を書いて暮らしているけれど、まだまだ隠れた『お楽しみ』が有るんだなあ。
 こういう発見があるからアナログで日々を記録することが止められないんでしょうね。
 
 

いかがでしたか?

 
 この活動メモには書いていない、ほんの些細な日常の変化が、実はまだあったりします。
 準備段階のものもあるし、お試しで取り組んでみているのもあります。
 
 明日もこの続きに取り組めるんだ、楽しみだなあ……そんな風にドキドキしながら眠れるって、なんて幸せなんだろう。
 文化祭や合唱祭の前のような、思わず走り出したくなる気持ちを、ここ最近何十年ぶりかに味わっています。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪