あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

多少イライラする日もあるのです。月曜日 11月8日

嘘、多少じゃないな。しょっちゅう!だな

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1713文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 別に何をどうなさってもかまわないのですよ。
 ただ……マウントとやらを取った・取られたという話、たとえキャンセル出たから空席埋めにきてというようなノリであったとしても、私を巻き込まないでいただきたい。
 
 遠回しな匂わせでも、あとから「○○の意見に味方したじゃん」と思われるだけで不愉快なのです。
 そういう低レベルな争いごとは目の端に入れるのもイヤ。
 〇〇さんは、Aをこなすのが得意。だけどBという理由で、▲▲さんには敵わない。
 ▲▲さんはAもそつなくこなすけども、Cが苦手ゆえに○○さんのことは一目置いている。
 ……シンプルに、事実を積み上げるだけでいいじゃありませんか。
 それをなんで「誰でも目にすることができる」場所に放り投げるかなあ。しかも御相手の方、私は全く存じ上げない方なんですけど!
 単純に。
 そういうことにウンザリした一日でした。
 
 そういう『貰い事故』みたいなのもあるので、SNSなどネットの情報をランダムに拾える場所に潜るときには、心身ともにコンディションを整えないといけませんね。
 どす黒いものが鳩尾あたりに生まれる感覚があったら、すかさず退避に限ります。
 
 

文筆活動

 
note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新号をお出ししました。
 嗤いたい鬼は嗤わせときましょう!なんなら爆笑王の名をほしいままにしちゃいましょうよ!……てな勢いで、書き散らかしてしまいました。スイマセン。

note.com

 
 チョイ怖第二話の推敲を進めました。
 折り返し地点を過ぎ、後半の中程まで来ました。
 今週中には全てをあるべき場所に納めてしまいたい!
 
ペーパーバック版『猫又方途』
 今日も校正刷りによる最終チェックをやってました。
 先週末の冷や汗たらーり……あっぶなかったぁぁ事件から引き続き、赤ペン先生のチェックです。
 いやもう、付箋だらけですよ。最終チェックなのに!
 ギリギリまで磨いていくと決めたので、とことんやりますよ。(・∀・)ウン!!
 
 

ねこ

 
マクロレンズの練習が楽しい
 ボケ感に柔らかい光の表現。もうね、もう、猫を撮るためのレンズなんじゃないかって激しく思いこみそうになるくらい、うちのにゃんこ先生の可愛さが炸裂する……それがマクロレンズ
 日々もりもりと成長している植物も日記代わりにマクロレンズで撮っています。撮れば撮るほど面白いですね!
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 相手側にその気が有ろうが無かろうが、どうにも不愉快な思いをさせられる場面というのは、人間社会という一種の群れの中で生きている以上、必ずと言っていいほど遭遇するものです。
 そういう修行をしているのならいざ知らず、普通に楽しく己が人生を生きていきたいのならば、そういう場面からは逃げてしまっていいと思います。ていうか、私は逃げることを推奨したい。
 
 逃げるが勝ちという言葉もありますから!
 
 漫画やドラマのヒーローのように立ち向かうという選択肢もあるにはありますけども、あくまでもあれはフィクションですし、エンタメ=物語の受け取り手を楽しませる目的があります。
 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ……と呟いていた14歳(だっけ?)も居ましたが、どんなにヘタレに見えても、やっぱり彼はあの物語の主人公であり、あの世界を一時的にでも救わねばならなかったわけで、私たちのリアルの人生とは相当の隔たりがあるのです。
 
 本当に立ち向かわなければならない、真なる難しい局面というのもまた存在します。
 そこに対峙する前に消耗してる場合じゃないのです。
 装備を整え、稽古を重ね、来るべき本番に備えるために。逃げられる場面、逃げてもいい場面からは逃げちゃってもいいと思います。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪