あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

嬉しいことが続いて、嬉しい!木曜日 10月21日

巡り巡って、実が生って、嗚呼嬉しいなあ

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1383文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 引き寄せ?……とは、何かが違う気もします。
 カステラ効果だよ。と教えていただいたのですが、なるほど一つはそうかも!
 ※カステラ食べたいなって言うとカステラが出てくる……というたとえ話。
 なんというか、これまで蒔いてきた種が、病気や悪天候にもめげず、がんばって育ってくれて、今この時に一生懸命私を楽しませようとしてくれているような。
 伝わるかなあ、この感じ。
 だからね、やったー!二度あることは三度あるじゃん、ラッキー。じゃないんです。
 しみじみ、と。ありがとうね、それじゃあ私ももっとニコニコできるように、気持ちに応えられるように頑張ろうね……そういう、嬉しさ。
 感謝で心があったかな一日でした。
 
 

文筆活動

 
note
 木曜日連載『虎徹書林の週報』最新号をお出ししました。

note.com

 紙の本が出せるかもしれません
 私の気持ちの強さが試されてる気分です。
 足りないスキルを補いながら、ちょっとずつ!
 
 チョイ怖第二話『虚は実より生ず(仮)』の推敲
 主人公を取り巻く人々のことは、呼吸をして水をゴクゴク飲むように、スーッと自分自身の中に取り込んでいたようです。
 草稿の段階から生き生きと。お醤油の貸し借りも気兼ねなくやってるみたいに。
 不思議ねえ。
 
 

きもの

 
求めて歩いていれば、出会いってあるものですね
 普段着として大変に重宝しているデニムきもの。
 もう何年も着続けてますが、丈夫で軽くて、年がら年中一緒の大好きな単衣です。
 あんまり好きすぎて「着たきり雀」になってしまうこともあるので、もう一枚欲しいなと思ってました。
 しかし、探し始めるとピタッとイメージに合うのが見つからないもんですね。
 生地が厚くて、重たかったり。私はチビッ子で体力も無いので、重たいと普段着にするにはちょっと困ります。
 で、探し続けて、年単位です。
 今日、ようやく「これだああああ!」という一枚に巡り合えました。
 寸法も少々癖の強い私の体形に合わせてくださるそう。
 お迎えする日が楽しみです。
 
 

いかがでしたか?

 
 楽しいことに集中していると、多少の嫌なことは気にならなくなるみたいですね。
 そして楽しんでいる間に、更なる楽しいことを見つける『目』が培われて、気にならなかった嫌なことを「乗り越えられるレベルアップテスト」に変換して見ることができるようになるのかも。
 
 一つ一つを丁寧に、慈しみ育て、最後まで終えてやる事。
 大きなボーナスが差し出される時って、運が向いてきたとか棚ぼた的ラッキーも有るには有るかもだけど、それまでにそこにいたる何某かのアクションがあったからなのかな。とも思います。
 とにかくやってみよう。
 ダメでも、経験が財産になる。
 そう言い聞かせながら、目の前の事象をなんとか楽しんで、進んできたから。
 
 それをして昔の人は「お天道様は見てるよ」とか「見てる人はちゃーんとわかってくれてるよ」とか言ったのかしら?
 原因と結果の関係性があるから、報われるんだよ。みたいな?
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪