あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

思い切りも大事だよ。金曜日 8月13日

午後から休みにした

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1745文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 ワクチン接種の副反応があって、軽い熱中症をやって。
 ちょっと体調が戻ってきたかな?と思えば遅れを取り戻そうと焦り、また体調を崩すのループを一回やってみてハタと気付きました。
 まーた同じことやろうとしてる!と。
 
 病み上がり時期って油断と言うよりも自己過信しやすいんでしょうね、私の場合。
 
 焦っても仕方ないから、しっかり休め。
 なんなら飽きるまで遊べという何かのお告げかもしれないぜ?
 ――というわけで、午後半休からの土日定休へとなだれ込む流れにしました。
 
 
文筆活動
 
 note
 不定期noteの下書きを少々。
 あまりにもミスタイプが多く、書いてもしっくりこないことばかり書いてしまうので、今日はもう駄目だ!と割り切ることにしました。
 朝からずっと眠くて眠くて。そういう日だったのでしょう。
 
 
読書
 
 寝かしに寝かせた文庫版です。
 まとまったお休みをとったらシリーズ一気読みするんだ……て、そのまとまったお休みとやらはいつ取るのだ?そのように自分を問い詰めまして、いざ読み始め。

 

 

 占星学
 ちょっと前に読み終えて、無限ループ突入です。
 ここからは随時、必要な個所を拾って読んで深く掘り下げて、また実践して復習のために読んで……が続いていくのです。
 読書メモが出ています。

 

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 
きもの
 
 おでかけできないなら、帯結びの特訓をしたらいいじゃないの
 お墓参りもダメだっていうんですから(お墓のある方面からも「来るなー!」て言われてますしね)、お盆休みって何なのだろう?と自問自答の渦に飲み込まれてしまいそうになります。
 そういう時こそ、上手に気分転換。手を動かして、頭を使いましょう。というわけで、きものを着るときに一番頭を使うであろう帯結びを練習しました。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 ワクチンを打ったからといって、ゲームのように全てが瞬時に引っ繰り返るとは思っていませんでした、が……それにしてもちょっとなあと、呆れるような絶望するような、そんな気分はゼロとは言い切れないのが悔しいです。
 
 先日も顎にウレタンマスクを掛けた男女のグループが飲食店で声高に談笑するのを目撃しました。そもそもの疫病に対する取り組み意識がそういう方々なのか、既にワクチンを規定回数終わって気が緩んでいたのか……どちらにせよ、嗚呼こういうことなのかなあと、様々な考えが頭の中を巡りました。
 
 偉い方の銀ブラが問題になりましたけども、世代間や民族間というよりも個人個人の考え方の違いのすり合わせを面倒臭がったり後回しにし続けた結果が、今の状況を導いたのかなとも思います。
 みんな、いっぱいいっぱいなんだろうと思います。
 誰かに責任を押し付けて、自分は悪くないのだと開き直るのが楽なのだと思います。
 
 正直な話、私も深呼吸くらいは好きな場所で自由にしたいです。
 
 高次元の存在が私たちを試しているのか?……私が知るわけないです、そんなこと。
 何かの陰謀なんでしょう?……だから、知らないですってば。
 ただの風邪じゃん……風邪は万病のもとって言葉、知らないんですか?
 そもそも、私たちが直面してる疫病はただの風邪なんてもんじゃありません。インフルエンザと喘息の発作がいっぺんにやってきて、大なり小なり後遺症も残るような厄介さです。
 或る偉い人はついに「災害」と仰いました。
 目の前の事象をきちんと見て把握して、うつらない・うつさないを徹底する以外、私にはできません。今日も、明日も、明後日も……専門家の方が「皆さん、お疲れさまでした」と仰ってくれることを信じています。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪