あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ちょっと落ち着きなよ、と自分に言い聞かせた火曜日 6月15日

外からブレーキがかかることだってある

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1506文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 きものの衣替えをするぞ!とはりきってみたのはいいのですが、収納スペースの改造の進捗状況が芳しくなく、やれるところだけチョロッとやって、やる気が萎れてしまった一日になりました。
 とりあえず、明日からはなんちゃって単衣体制には移行しますけども、一枚脱げば半袖!なお洋服への依存度は高めかなあ。
 ……いいのです、できるところから少しずつね。
 
 急遽入った調べ物、いつもの書き物、家事その他は普段通りでした。
 やる気が占めていた場所にポカっと開いてしまった穴ぼこを埋めるため、少々縫物も。
 手芸は久々すぎるし、相変わらずの下手くそぶり!
 でも、なんでもない一枚の布からちょいとカワイイ小物が出来上がっていくのは楽しいもんです。
 
 息抜きの方法としての、下手くそ手芸。まずは単独活動からリスタートしようかな。
 
 
文筆活動
 
 note
 定期更新noteはお休みしました。
 その代わり、地下活動的に黙々とネタを書き溜めたり下書きしたり。
 衣替えができなかった時間に、粛々と。
 新しく展開するコトはまだ柄も決めてないのだけど、畳むべきモノはまだあるから、焦らずじっくり決めて書いてもいいんじゃないだろうか?
 なんとなく、足元を確認するような感じです。
 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 今日も推敲。三周目です。
 たぶん、今回の推敲はこれで終わりかなと思っています。
 やろうと思えば永久にやってられるのが推敲。だけど絶対にどっかで区切りをつけてやらないといけないのも推敲。
 巣立ちとか親離れとか、なんかそういう瞬間みたいなものを、私から作品に贈ってやらねばならないんですよね。
 やれやれ、この感じはずーっと慣れないんだよ。
 
 
くらし
 
 ちくちく、手で縫いました
 白髪隠しのヘアターバンは、手っ取り早く手拭いを使うことが多いです。

note.com

 
 しかし、ここで新たな問題が。
 お気に入りの柄の手拭い、ターバンに使ってしまうと、その日は半衿に使えません。さてどうする?問題が発生してしまったのです。
 せめて手拭いに似た柄、或いは色違い?でもう一枚手拭いを用意することができたらなあ……ここで、ちょいとコペルニクス的発想がやってきました。
 
 半衿を取った端切れはまだたっぷり残っていたので、そこからまた手拭いサイズで布を切り出し、ターバンを作っちゃえばいいんじゃないのかしら。
 同じ布から作るんだもの、半衿とターバンで御揃いコーディネートもできます。

f:id:tama_arai:20210129203300j:plain

水玉は半衿にもターバンにも使いやすいと思います
 
 今回、モノは試しで腰紐を縫う要領で縫ってみたら、結び目を作るアレンジもカワイイかもと思いました。
 ちょうちょ結びにするには長さが足りなかったので、再チャレンジ。端っこの始末もバリエーションを持たせると更に楽しいかもしれません。
 この夏は、気分転換と称してターバンばっかり作っちゃうかも……。
 
 

いかがでしたか?

 
 明日は水曜日。定休日なので、この活動メモはお休みです。
 私個人は地下活動といいますか、書き物を中心にひっそり・こっそり、調整をしたりひとり会議をしたり煮詰める作業をする予定でおります。
 
 天気予報では梅雨らしいしとしと雨の一日になるとか。
 おこもりするにはちょうどいいかなあと思っています。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪