たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

ちょいと疲れが残っている月曜日 5月10日

慌てない、慌てない

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1092文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 我が家もようやく連休モードから通常モードに切り替わりました。
 正直、ホッとしています。
 
 毎月始めにやるルーチンの見直し、本日取り掛かりました。
 大幅改定!というほどではありませんですが、削ぎ落しは大胆にやりましたよ。
 空いた部分には新たな試みを入れるのではなく、今取り組んでいることをもっとじっくりやり込む仕組みを……。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新号をお出ししました。
 風に夏の匂いが乗ってるなと感じることが多い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?……みたいな気分で書きました。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 今日も今日とて推敲してたのですが、あまり捗りませんでした。
 ここへきて考え事ばかりしてしまう。それも、今考えたって仕方のないことばかりです。
 いざ「本を完成させる!」という瞬間が近づいてくると、妙に腰が引けてきます。
 どうしようもないとわかっていても、膝が震えて一歩が踏み出せない。そんな気分です。
 
 
くらし
 
 五月のルーチンは?
 筋トレのメニューを一つ増やしました。
 最近、また肩こりが気になりだしたので(電子書籍等の原稿で詰め詰めな作業をしているからかも)、背中をほぐしつつ筋力アップな方向です。
 スタンディングワークの時間を減らす代わりに、ウォーキングの時間を増やしました。歩禅、まではいかずとも、今の私は「歩いて=全身を緩やかに動かすことでココロと体を整える」必要性を感じています。
 歩いて、河原で休憩して、休憩がてらモバイル書き物したり……とかね!
 
 

いかがでしたか?

 
 疫病禍騒ぎが始まってから、叶えたいことをリストアップしているメモ帳の存在をすっかり忘れていました。
 今日そのメモ帳のことをフワっと思い出し、何気なく読み返してみましたら、意外と叶ってしまったことが多くて我ながら感心してしまったのです。しかも、叶った時期をよくよく思い返せばここ数年のこと、中には疫病禍において奮起した結果叶ったものまでありました。
 
 私も案外にしぶとい生き方をしてるもんですね。
 まだまだ叶ってないことを叶えていかないと!
 軽い筋肉痛にアイタタとなりつつ、新しい目標を二つ、三つ、書き加えておきました。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪