あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

梅雨に入ったみたいよ?月曜日 6月14日

雨が降ったら、おうちで本を読むのが楽しみ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1514文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 早起きが少々つらく、軽い二度寝から始まった月曜日。
 
 先週は後半に痛み止めに御世話になるほど、からだが儘ならなかったので、活動メモも定休日以外にお休みをいただきました。
 今日は痛み止めを飲まずに一日過ごせましたので、まずは一安心。
 このまま上向き調子でやっていきたいものです。

f:id:tama_arai:20210614203941j:plain

ジッとしていても、元気いっぱい
 
 関東はようやく梅雨入り。
 お天気とは関係なく、外出が儘ならないのは相変わらずなので、今ではこういう季節の便り的なお話に心なごみます。
 どうせなにをどう動かそうとも、例の国際大運動会はやるのでしょう。それが一段落ついても社会情勢に一段落つく保証もないし、せめて窓から見上げる空の色は自由に楽しみたいと思います。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新号をお出ししました。
 何時ぞやの紫陽花の写真に思いを馳せてみました。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 推敲二周目が終わりました。三週目に突入、たぶんこれがラストかな。
 追加の原稿はまだ煮詰めが足りないという印象。
 焦っても仕方ないと分かってはいますが、なるべくスピード上げ気味で参ります。
 
 
読書
 
 脱力のプロが書いた!「動き」の新発見
 読了。読書記録を出しております。

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 
 重力を使う!立禅パワー
 今日から読み始め。目次からワクワクです。
 脱力の本からの重力なので、めちゃめちゃ興味深い!

 

 
くらし
 
 数日ぶりの筋トレ
 ここ最近は歩くことを習慣化することに注力してましたので、筋トレは比較的軽めのものを二つほど取り組んでおりました。
 それに合わせてストレッチも。ギュッと縮めた筋肉を、じわじわーっと伸ばして平らかにする作業は、意外と汗をかくものなんですね。知らなかったなあ。
 筋トレはそこそこにペースをつかんでいますし、ストレッチをするようになって筋肉痛も軽減されたと喜んでいたのですが、思わぬ落とし穴にはまりました。
 習慣化がちょっと楽しくなって、歩きすぎたんです。
 膝周りを中心に、筋トレでは意識してなかった筋肉がアイタタタ……しばらく筋トレもお休みしてました。
 きっちり休養を取って、痛み止めのお世話にもなって、今はすっかり元気です。
 
 

いかがでしたか?

 
 昔々に撮った写真に、今この時にほっこりニコニコさせてもらっています。
 今日のハシビロコウもそうだし、シロクマにも、マヌルネコにも、ミーアキャット、ハダカデバネズミ、みんなみんな写真の中では元気いっぱい。
 よくよく見ると、カメラ目線をくれたりするんです。動物園の仲間たちはサービス上手ですよね。
 
 きっと、人間のこと、多少は気に入ってくれてるんだと思うんです。動物園のスタッフの皆さんの事は絶対大好きなんですけど、たまに遊びに行くお客さんにもこれだけ愛想を振りまいて、写真だって撮らせてくれる。人間が嫌いだったら、こうは良い顔してくれないと思うもの。
 
 いつかまた、みんなに会いに行ける日が来ます。ずっと信じているのです。
 だから……がんばって、生き延びる!手洗、うがい、消毒。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪