あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ノリが悪い火曜日 4月27日

疲れてるというわけでもなく?

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1159文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 あー、なんかやる気しない!――
 こんな気分で始まった火曜日は、実はけっして最悪の日というものでもなかったのでした。
 
 体の何処かに痛みが有るとか凝り固まっているから動きが悪いとかってことがなくても、ココロはなんだか疲れて怠くて重いんだよなあってことがあります。
 ココロの事に関して、私はちょっとどんくさいというか、観察力が鈍くなる傾向があるので、そういうチョイ疲れを見逃してしまうことが多々あるんです。そして、それをほったらかして溜め込んで、ある日ドバーッと泣いたり落ち込んだりする……今日はそういう最悪を回避できたという劇的な記念日かもしれません。
 
 
文筆活動
 
 note
 火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』を更新しました。
 まさかの連載企画になってしまった小話、本日完結しました。
 来月まで持ち越したらどうしようかと思ってました。よくやった、私!

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 今日も今日とて推敲。
 ココロの疲れに鈍感な私でも、目の疲れはいち早く察知する。
 遠くを見ながらボーっとする頻度が高いのは……やっぱり、そこそこ疲れてんじゃないのかな。
 注意しなくては……。
 
 
きもの
 
 たまには正攻法の一式で
 ご近所に買い物に出ただけなんですけどね。
 この時期はじわじわーっとした汗をたくさんかくので、半衿には手拭いが重宝しております。汗をよく吸ってくれるのですよ。その分、こまめに取り換えて小ざっぱりと、ね。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 久々に草履を履いて新鮮な気分を味わいました。
 草履をはくと、足取りが自然とのんびりになるんです(私だけでしょうか?)
 ゆるゆる歩きながら、いつもはやり過ごしてしまう川からの風を感じ、そこに乗っかってる様々なニオイを味わって、フフフと薄気味悪く笑ってしまいました。
 でも、これってちょっとした贅沢な時間だなあと思いました。
 今はとにかく「不要不急の外出は!御控えください!」でしょう?
 風を感じるために歩いてました……こんな事を云うなんて、偉い人から見たら不要不急の極みかもしれません。
 日用品を買いに行く、そのついでの、不要不急。
 流石の御上も、このココロの持ち様までは取り締まれますまい!なんちゃって。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪