あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

のんびりと、土曜日 3月6日

あったか、いいお天気でした

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1302文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 三寒四温
 三日寒い日が来たら、四日温かい日が来て、徐々に春がやってきます。
 杉花粉に鼻水じゃじゃ漏れにさせられていても、春がやってくる気配はやっぱり嬉しいものです。

 緊急事態宣言が延長になって、ゴールデンウイークの予定も危ういなんて囁く向きもありますが、この時期のウキウキした感じワクワクする気分は止めようとしても止められるもんじゃないのでしょう。

 ヒトの気持ちは疫病などに腐らされるような、そんなヤワなものではない。そう証明するためにも、自分の気持ちだけには嘘を付かずにいたいなと思います。
 窓の外や食材から季節を感じることもできますしね。
 
 
文筆活動
 
 note
 今日はお休みなので、書き物はしてないのですけども、ちょっと御礼と言いますかご報告を。
 新しく立ち上がった木曜日連載『同人誌の夜』が好意的に受け入れてくれる方が多くてですね、早速マガジンを購入してくださって応援してくださる方もいらっしゃって、ありがとうございます。ほんとに嬉しいし、身が引き締まります。

 第一回、立ち上がりというのは物語への期待と主人公の身の上・気持ちと次につなげる『引き』など、物語全体の印象を左右する要素を全部放り込まないといけないので神経が予想以上にすり減りました。
 推敲時にこんなに緊張したの、初めてかもしれません。

 初めて尽くしで手探りしたまま最終回を迎える可能性も、今の時点では濃厚すぎるほどにございます。
 それでも、私の迷走ぶりも込みで楽しんで頂けたなら……めちゃくちゃ嬉しいかも!
 どうぞ御一緒に、よろしくお願いいたします。

note.com

 
 
くらし
 
 一眼カメラであれこれ撮っているとレンズに対して欲が出てくる――
 そういう話はあちこちで耳にしていました。レンズの妖精がね、手招きするんだそうですよ。こんな写真を撮ってみたいなあ、なんて考えるでしょ?
 「私の焦点距離f値なら、望みの画が撮れるわよ?ふふふ」
 こんな事をですね、囁くのですよ。レンズの妖精が。レビューサイトとかで、ね。
 今日はマクロレンズちゃんが、ちょっとの時間だけ遊びに来てくれました。
 家族が持ってた、一本だけのマクロレンズ
 私のカメラにはマウントできないので、カメラごと借りて数枚撮ってみてですね……イイっ!イイね、こりゃ!と、悶絶いたしましたよ。
 「ふふふ。そうでしょ、そうでしょ」
 電子書籍の表紙や挿絵の素材を撮るために、眠っていたミラーレス一眼を叩き起こして始まったカメラ自主練だったのになあ。
 いつの間にか、すっかり憑かれていますよねコレ。 
 
 

いかがでしたか?


 今夜はゆるーく本を読みながら過ごそうと思います。
 明日は日曜日。
 SNSも極力お休みして、リフレッシュしようっと。
 

というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪